勘六縁の田んぼから

今年3回目の草刈りと、梨休憩。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

里江さんの通っていた保育園は、我が家のすぐ隣にあります。来年から娘も通う予定。ごはんはお弁当箱に入れてもっていくのですね…! そりゃ楽しみ。里江さん母を見習って、たまに顔つくったり(海苔と梅で)しようっと。

さてさて、陽佑氏とタカさんは今年3回目の草刈り中です。
今日は雨が降ったりやんだりですが、まだ帰ってきません。斜面でつるっと滑っていませんように。

そうなのです、斜面が多いの。
おっとっと~と転びそうになる斜面。

私も以前は草刈りしてましたが、この斜面は雨じゃなくても滑る。石も多いし、どきどきしながら刈り進めていたもんです。歯を食いしばるからか、草刈り後はあごが痛かった。(笑)

刈ったところはすっきり。おっと陽佑氏、身体がナナメだぞ~
刈ったあと、振り返ると清々しい気持ち。

と、写真を撮っていたらヤマカガシ出現! びーっくらこいた。タカさんのところまで行こうと思ったけど、心臓バクバクして行けない~ ごめんなさい、タカさん。
タカさんお~い!

「タカさんをさがせ」状態。こちらも斜面を草刈り中。
タカさんおーいおーい!!

曇りだけど蒸し暑い日、茨城の実家から届いた梨を食べましょう。梨休憩~うまいうまい。
梨たべてご満悦。

娘もまけじと、口いっぱいにほおばる。タカさんのラブコールに気がついた。(笑)
タカさんが好き。里江さんも好きよ。

草刈りは、春(5~6月)・夏(7~8月)・秋(9月の稲刈り前)の計3回。秋ってのは、涼しくなっているし、そこまで草も伸びていないし、多少楽なはず…ですが。今年は残暑きびしく、二人とも大変そうです。急に涼しくなったと思ったら、今度は雨だし。まあそんなものですよね。。

以前のブログ『映画「どこかに美しい村はないか」が完成。この風景を残したい。』でも書いたように、草刈り=美しい風景を守ること、でもあります。田んぼの面積が増える、つまり草刈りのボリュームもアップ。ですが、がんばろう。

肌寒くて、長そで2枚着ています。秋がやってきました。秋みょうがが美味しい。かぼちゃも美味しい。皆さんも季節の変わり目ご自愛なさって、秋の味覚を楽しめますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ