勘六縁の田んぼから

思い出の田んぼは、今…。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログ、よだれが止まらなくなるようでした。(笑)なぜか、お弁当って幸せになりますね。それも、自分で作らないお弁当。(笑)

裕美ちゃんのブログを読んで、保育園の嬉しかったお弁当のことを思い出しました。私が通っていた保育園は、ご飯だけ、アルミのお弁当に入れ持っていくことになってました。そのご飯がいつもは白米なのですが、顔になっている時があり、あけた瞬間、驚きと、嬉しかったことを思い出しました。

裕美ちゃんのお弁当が娘ちゃんに使われているのが、また、うれしく、ほっこりしました。
私のアルミのお弁当はあるかしら…。(笑)

さて、話は変わりますが、勘六縁の田んぼの様子を最近、たくさん撮っています。もうすぐ、稲刈りもはじまるので、なくなる前に広がる稲たちを愛でてます。そんな田んぼと稲たちを紹介したいと思います。

いつも自転車で夕焼けを撮りに行く田んぼです。この日も夕焼けが出るのではないかと思って出掛けましたが、あまり夕焼けにはなりませんでした。でも、空の中央に、ハートの様な雲を発見しました!いいことがあるかもしれません。(少し見えにくいですが)トンボもよく飛んでいました。(私のカメラ、トンボを認識してくれないのですが、今回は認識してくれました。)


次は、みんなで苦戦した藻の田んぼです。(私は、藻とりを楽しんでいましたが(笑))
毎年の田んぼの様子が私にはわからないのですが、順調に育っているように見えます。

そして、みんなで最後の草取りをした田んぼです。最後の草取りは、とてもいい天気だったことをおもいだします。草取りをしたので、稲がよく垂れてくれてるように感じます。(気持ちが入っているから、よく見えるのかもしれないですね)


最後は、お盆の時に稲の成長に驚いた、お墓の近くの田んぼです。(これだけ別の日にとりました)写真を撮っている時、偶然タカさんに会い、二人で影遊びで目をつくりました。


最後まとめてみると同じような写真になってしまいました。それぞれの田んぼの特徴を撮れるようにがんばります。(私だけ、楽しいブログになってしまったかもしれません。すみません)

まだまだ、勘六縁の田んぼは、ありますが、私が自転車で行けるのここまでです。(笑)実は、田んぼの名前と場所を覚えきれてません。来年はもっと増やせるように頑張ります。思い出に残る田んぼ、印象に残る田んぼ、みんなのふるさとになるような田んぼになれたら、幸せなことだなぁ~と思います。

小友は、明日から気温が下がるようで、秋に一歩近づいてきました。
秋と言えば、食欲の秋!(いつでも、食欲はありますが(笑))これから始まる秋が、みなさまにとって、楽しく、おいしい季節となりますように♪

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします ♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ