勘六縁の田んぼから

おべんと。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

台風の影響、まだ出ている地域もあるかと思います。どうかお気をつけてお過ごしください。どうかお気をつけて、どうかお身体大切になさって。そういう場面が増えましたね、今年。

前回の里江さんブログに、勘六縁女子チーム・男子チームというくだりがあって。私的につぼでした(笑)。今まで女子男子と考えたことなかったし、私まだ女子って言ってもらえるんだ!と嬉しくなったし。というか、陽佑氏とタカさんを男子と捉えるかどうか。(笑)

声があること、手があることは、ほんとうに心強いことです。みんなで考えて、みんなで決めて、みんなで動ける。助かっています。

さてさて。娘は絶賛イヤイヤ期中なので、突然ぎゃーっとなる場面が1日一回はあります。とほほのほ、となったりますが、面白いことも色々。

昨日は夕方遅い時間にお昼寝しちまったので、ごはん時に起こさなくちゃいけない。つまり、きっとギャン泣き。そう予想がつきましたので、事前に対策を。

お弁当箱につめました(パスタと炊き込みご飯。組み合わせが(笑))。
うさちゃんのおべんと。

私が小さな頃に使っていた、うさちゃんのお弁当箱。最近、「おべんとおべんと」と言って、これに詰めてもらうのを好んでいる娘。また活躍の場ができたうさちゃん。嬉しいなぁ。

まず寝ぼけながら、目と鼻を食べ(トマト)、パスタを食べ。パスタが足りず、私の分まで食べ。ギャン泣きせずでした。

昔、母が作ってくれたお弁当。今になっていろいろと思い出します。小さい頃はあまり食べない子だったので、どうしたら楽しく食べられるかしらと工夫してくれていたのかなと。高校3年間も、毎日作ってくれました。働きながら大変だったはず。その節はほんとにありがとうね。

今度、おべんと持ってお出かけしようねと、娘と約束しました。

おまけです。
最近のごはん①:さんぶつ
さんぶつ。

夏と言えば、さんぶつ。みょうがとナスと青トマト、青なんばん(青とうがらし)。これを醤油につけます。ごはんが進む夏のおかず。みょうが最高。

最近のごはん②:冷やし中華そうめん
冷やし中華そうめん。

そうめんに夏野菜をのっけて、めんつゆ(干ししいたけと醤油麹と醤油で作った)+酢+ごま油で作ったタレをかけて。紅しょうがと海苔は必須。菊池家・夏の味。

最近のごはん③:高野豆腐の揚げびたし。
高野豆腐の揚げびたし。うまいんだこれが。

ちょっと肌寒い日に恋しくなるこのおかず。菊池家の定番メニュー。高野豆腐に片栗粉をつけて揚げ焼きにして、人参入りのめんつゆにジュっと入れ、ちょっと煮る。お弁当にもgood。おにぎりとこのおかずだけで、超ナイスなおにぎり弁当に。

月曜日ってのは、のほほんとしたくなりますね。週末が待ち遠しい(もう!?)。皆さんもゆっくりお昼ごはんを食べて、ぼちぼち頑張れる午後になりますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ