勘六縁の田んぼから

新米予約受付をストップしています。

こんにちは。裕美(嫁)です。
稲刈り・脱穀は今日で終わりの予定。
天気が持ってくれますように。

先日から、新米予約受付をストップさせていただいています。
ブログでのご報告が遅くなってしまってごめんなさい。

収穫前から、あぁ今年は収穫量が少なそうだなとは思っていたのですが、収穫してみたら予想よりもずっと少ないことがわかりました。地域全体で収穫量が少なく、夏の日照不足が大きく影響したように思います。

勘六縁の場合は、小さな苗を植えたので草に負けやすく、クログワイという草が元気になりやすい条件もそろってしまって。特に亀の尾と遠野4号は不作となってしまいました。

そんな中でも、ササニシキはよく育った田んぼもありました。田んぼの場所(水の冷たさや土の深さ)にもよるようです。よく振り返って来年に生かしたい!です。

新米予約をしてくださった方々、ありがとうございました。大切に準備してまいります。これから予約するところだったのという方々、ごめんなさい。もしも販売を再開できそうなときは、ブログやSNSでお知らせします。

12年目にしてこれか…とがっくり。というのが正直なところですが、自然からのメッセージを受け取って、次に生かします。

最後に一枚。ササニシキの収穫中に、そばでおべんとを食べた日。

とうもろこしごはん弁当。おべんとは、コンバインから飛んできたワラだらけに。。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。秋深まるころ、皆さんもあったかくしてお過ごしください。美味しいものにたくさん出会えますように。


最近の投稿

アーカイブ