勘六縁の田んぼから

令和4年産新米の販売を再開しました!

こんにちは。裕美(嫁)です。
ひさびさになってしまってごめんなさい。皆、元気にしております。

早速ですが、本日から令和4年産新米の販売を再開しました。

全体の収穫量は少なかったのですが、ササニシキに在庫がございます。もしよろしければ、勘六縁ネットショップからどうぞ。来週11月18日(金)から発送させていただきます。皆さまとのご縁、楽しみにお待ちしております。

正直がっくり~という中での新米発送準備。品種やキロ数をご変更いただいた米主さんも多く、申し訳なく、ありがたい日々でした。少ないからこそ、お米一粒ず一粒、米主さんお一人お一人に、改めて感謝の気持ちです。

陽佑氏は意外にも前向きで、来年に向けてトラクターに乗りまくっています。とにかく田んぼの土を乾かすのだと意気込んでいます。天気も味方してくれて、からっからに乾いた場所も。なぜ乾かすのが大事かというお話は、後日陽佑氏にお願いするとします。

私はというと、息子が1歳3ヶ月を迎えるにあたり、卒乳しました。夜中は数回起きて、何となくいつも貧血ぽくぼーっとしていましたが、少しずつ視界が晴れてきました。なぜあんな判断したんだろう?と、授乳中の思考回路の謎は残りますが、私も息子も次のステップにいけそうで嬉しいです(とれたてホップもうまいし)。

だんだんと色んなことが落ち着きつつあるので、またブログも書きますね。晩秋の遠野の美しさも載せたいです。

最後に、脱穀中の男性陣。来年のササニシキの種になります。春までゆっくりおやすみなさい。

基本的には機械乾燥ですが、種の分は天日干ししています。一粒一粒が種なんだよなぁ。

今夜もきれいな月かしら。皆さんも、秋深まる日々をゆったりお過ごしになられますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産新米の販売を再開しました!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ