勘六縁の田んぼから

2024年もよろしくお願い致します!

こんにちは。
本日の担当は裕美です。
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

遠野は思いがけず暖かいお正月で、雪もほとんどなく、拍子抜け~です。今朝はやっと氷点下10℃になったかなと。冬らしい冬がちょっと恋しいです。

土に埋めた大根さんと人参さんがあらわに。雪のない1月!

菊池家は年末に大風邪をひきまして、子たちは超元気なのですが、大人たちがいまいちシャキッとしていないかんじがします。普段の、いつもの、通常モードの。そんな日々がありがたいことだと、痛感する年末年始でした。予定を変更したりと、ご迷惑、ご心配をお掛けしてしまった方々、ごめんなさい。完全復活の日は近い!です。

今日は、クリスマス~お正月を振り返りたいと思います。

サンタさんへのケーキ。トナカイさんへも持っていけるようにラップも用意。

大晦日のごちそう(食べられないので控えめ)。お神酒を用意するも、その晩は誰もいただけず。のちほどわたくしが。

紅白を観ながら、みかん&南京豆(落花生)が定番。こたろう(犬)が狙ってる。

元旦。玄米餅のお雑煮には、セリといくらをトッピング。

ちょこちょこちょっとおせち的なものを。れんこんがうまかった…

動けず、食欲なく、作る気力は湧かずで、もう最低限の準備でしたが、お正月らしい雰囲気を少々味わいました。今年の神棚のへそぐ(幣束)は陽佑氏が作ったので、また載せます^^ 私より上手かも。。

3日になり、やっと神社へ。お賽銭ではなくお米を入れるところもあるので、秋に獲れたものを。恵みに感謝します。

巌龍神社の横にある、小さな社。なんか好きなんだよなぁ、ここ。

そんなこんなで、よぼよぼの年末年始でしたが、今年は私、誠実に頑張ること、人の気持ちになってみることを意識して、過ごしたいと思います。一緒に働いている人たち、地域の人たち、米主さんたち、家族に感謝したいです、改めて。

おまけ:小友の峠を抜けると、猿ヶ石川近くの田んぼに白鳥さんがいます。子たちと観に行くのが毎冬の楽しみ。

くわっくわっとお話している白鳥さんたち。今度は飛んでいるところを真下から見てみたいなぁ。

最後に。大変な被害のあった地域の方々、不安な日々をお過ごしかと思います。大切な家に住めなくなること、急にいろんな選択をせまられること。本格的な冬到来のこの時期に、寒さの中、どれだけ大変な思いをされているのか。ちゃんと知っていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ