勘六縁の田んぼから

田んぼとポップコーン。

こんにちは。
本日の担当は里江です。

前回は、私の写真も載せてもらってありがとうございます。なんだかお恥ずかしい。そして、みんなで水見行く姿が好きです。後姿がなんともいえません。そして、田んぼに行くと、水見をしている陽佑さんによく会えます。

昨日も田んぼの写真を撮りに行くと、後ろから車がきたので、よけて歩るいていると、乗っているのは陽佑さんでした。
「カモ撮りに来たの?」「田んぼに撮りに来ました」「カモいるんですか?」「朝は10匹くらいいたんだけど…。風かな~…。」私はカモには会えませんでした。残念…。今年は去年よりカモさんがたくさん来てくれているようです。ありがたいです。カモさんありがとう~。

だいぶ、大きくなった稲たちが風にふかれています。

奥の方に陽佑さんさんが水見をしています。

いつもは、でんぼくがあるので、外から撮ってますが、陽佑さんが入ったので、今だと思い、ちょこっと入ってきました。もっと遠慮しないで見てくればよかった。

そして、この日ポップコーンはどうかなと見に行くと、中川さんを発見。中川さんにポップコーンの土を寄せてもらうと裕美ちゃんが朝に言っていたのに忘れていました。でも、タイミングよく会えてよかったです。

中川さんを発見。しゃがむと中川さんが隠れてしまう。

この一本だけ食べられている。まだ、食べるのには早かったのかこの一本だけ食べられていました。

見つかってしまったけれども、無事に大きくなって、おいしいポップコーンになれますように。

中川さん、暑い中、丁寧にポップコーンを見てくださってありがとうございます。

そして、だいぶ前に撮った田んぼの写真たち。
いつも、夕焼けが見えると自転車に乗って撮りに行っていたのですが、今年は母に「クマでるからお父さんに乗せてもらっていってこ」と言われ、父の車に乗せてもらって撮りに行ってました。

今年は、うまく夕焼けに会えずでした。写真だともやがかかったように見えるのはなぜ…。

反対側の田んぼには月が出ていました。田んぼの水面にも月が映っていました。同じ時間の田んぼとは思えなくて不思議でした。

水面の月がうまく撮れなかったです。月も月のように見えない(笑)。

こちらは、6月の終わりころの田んぼ。私が手取り除草を体験した田んぼです。

月が映っていた田んぼと同じ田んぼだけれど、ちょっと、違う風景をみせてくれました。

これからどんどん稲が成長すると、水面も見えないくらいに大きくなってくるので、水面に映る風景を楽しめるのもあと少しです。その後の、青々と風になびきながらもぴーんとした穂が見られるのも楽しみです。それぞれの風景楽しんでいきたいと思います。そして、私もカモさんに会えますように。

暑さと雨で大変かと思います。みなさまが少しでも過ごしやすい日になりますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米は完売しました。ありがとうございました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、新米予約をぜひ(9月20日頃から)。


最近の投稿

アーカイブ