勘六縁の田んぼから

心配しすぎなくても大丈夫。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログ、ほっこりがたくさんありましたね。同じことを聞いていたとしても、あんなほっこりするように私は表わせれないと思いました。だから、大事なこと大切なことは裕美ちゃんに任せがちです。(笑)

そして、今日が今年最後の手取り除草の予定でしたが、雨のためなくなりました。なので、昨日が今年最後の手取り除草の日となりました。今年は、たくさんの方が手伝ってくださり、新しいご縁もあったりと、草はだいぶ育っていたようですが、心もほくほく育ったかもしれないです。(ちょっと、意味不明な文でごめんなさい。)みなさま、本当にありがとうございました。

そして、今日はしっとり雨の日です。道端のあじさいがきれいです。岩手は、まだ梅雨のようです。

ようやっと、雨の中のあじさい感が撮れました。

そして、このあじさいの隣の木なのですが、冬にシカに葉っぱを食べられてしまい、まったく葉っぱがない状態になっていました。

ちょっと、わかりにくいですが、葉っぱがないです。

こんなに食べられてしまい、無事に生きていられるのだろうかと心配していた冬でした。

それが、春になると段々と葉がでてきてくれ、今ではこんな感じに葉っぱが生えてきています。

同じ、位置で撮るとわかりやすかったですね。きれいなみどり色。

前の葉っぱと、ちょっと違く感じるところもあるけれども、こうやって育ってくれて安心しました。

そして、こちらの木も食べられてしまった後に新しく葉っぱが出てきた木です。

こちらも若い芽がたくさん育ちました。

生き物って、想像よりも強いですね。心配しすぎなくても大丈夫なんですね。
よっかた~よかった~。

とあまりなんともないブログになってしまいました。すみません。

そして、前の木がどんなだったか探してみると、違うものを発見しました。

陽佑さんが貼っているのがタカさんのです。陽佑さんと裕美ちゃんのはこの年のものです。私のはその前の年のもので、央くんのもこれから張るところです。

去年の今日はみんなで個人目標を壁に貼り付けた日でした。
去年撮ってはいたけれども、載せていなかった写真でした。一年たって載せれてよかったです。

今年の目標、決めていたけれど、やはり目に見えるようにした方がいいようです。
もう、半年は過ぎてしまいましたが、大事に今年を過ごしていきたいと思います。

雨ですが、みなさまも少しゆったりとお休みできますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*新米のご予約は9月20日からの予定!(開始時期を変更しました)
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
夏になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ