勘六縁の田んぼから

スイカや大根やきゅうりや、優しいまなざしのその先に。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今週は里江さんととっかえっこの投稿です。

前回ブログの夕焼け写真、きれいでしたね。夕焼けだ!自転車でゴー!という、里江さんのガッツに感服です。いつもありがとう。こんなにきれいな空なんだとしみじみ。上を向いて歩こう。

今日は、最近感じたあったかさを書きたいと思います。

茨城のじっちゃんばっちゃんから、毎年この時期に届くスイカ。

初対面の食べ物も、こりゃおいしそうだぞとなぜかわかるらしい。

だいぶ高齢なので、「今年でもうやめっぺ」と毎年言いますが、娘が大好きだからと伝えると「じゃあ来年も作るべか」と。立派なスイカ、届きました。ありがとう。

好きすぎて、カブトムシより掘り下げます。まっしろけ。

ある日、保育園へ娘をお迎えに行ったら、「おすそわけです~」と先生。

田舎の保育園って最高。

名前付きの大根さんと、リュックの中にはきゅうりも。みんなで苗を植えて、無事に収穫できたそうです。大根はおつゆに、きゅうりは味噌をつけていただきました。美味しかった。ごちそうさまでした。

我が家の大根より立派。両手もあるし。

6月末のきれいな風景を撮ってほしくて、HPやネットショップを作ってくださった方がご来縁。

ごはんの写真も撮ってもらいました。ありがたや~

普段、電話やメールでいろいろ相談させていただいて、もうその思考回路のすごさと速さについていくのに一苦労。勉強になっています。ひさびさにお会いできて嬉しかった。ヒーローが目の前に現れた的な。夢うつつでした。娘息子も楽しそう。優しかったね。ありがとうございました。田んぼの写真は今度載せます。

なにやら楽しそう。何話してるのかな。

最後に、里江さん保育園の様子。毎朝出勤してくると、娘も息子も里江さんのところへ。なにやらかにやら話したり、一緒に遊んでもらったり。友人以上親戚未満の素敵なお方。ほんとうに助かります。感謝。

肩を借りてよいしょと立ちます。得意げ。

とにかくばたばたと過ごす毎日で、あれを忘れたこれも忘れたと、結局時間がかかったり。丁寧に、ゆっくりと。そう意識したほうができることが増えるかも。スイカや大根やきゅうりや、優しいまなざしのその先にあるあったかい想いを、正面から感じたいなぁ。そこここにあるんだよなぁと改めて。ちょっと反省、そして感謝。

雨つづきの遠野、ちょっと寒いくらいで長袖長ズボンです。皆さんの地域はいかがですか。夏休みまであと少し、マイペースでゆったりとまいりましょう(自分に言い聞かせてる)。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*新米のご予約は8月10日からの予定!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ