勘六縁の田んぼから

手取り体験2回目と夕焼け色々。

こんにちは。
本日の担当は里江です。
あれ?週初めのブログは裕美ちゃんじゃと思っている方もいるかと思いますが今週は私からとなりました。よろしくお願いします。

前回の裕美ちゃんのブログにも書いていたように、手取り体験に行っていました。いつもは、一回だった手取りも今年は二回目行かせていただきました。今回は、ちょこっとそのお話とちょっこと夕焼けの写真になります。

前回半日全部できたからきっと、大丈夫と思いつつ、なんかちょっと心配と思っていたら、やはり今回は10時のこびりの時間まであとちょっとというところでダウン…。よし、休憩もしたし後半は大丈夫。と思っていたら胃からこみ上げるような感じがありダウン…。

そんな私に、やさしく声を掛けてくれ、本当にありがとうございました。

最後までできない悔しさがありましたが、ちゃんと写真は撮ってきました。(少しですが)

私がいるときよりも進みが早く感じる。奥の方に裕美ちゃんのブログにもあった、はったんどりを使う央くん。

足を水でひやしながらこびり中。水が気持ちがいいです。やっぱり、この背中が好きです。

もうちょっと出来るように進化したいと思いました。去年も思っていて進化できなかった今年。(でも、一日は去年よりは出来ていたような気がするので少しは進化できたのかなと前向きな考えもあったり)今はすぐには変わらないけど、続ける力はつけていきたいと決意しました。

そして、突然話は変わりますが、毎年撮っている夕焼けの写真を載せたいと思います。
今年は、田植えが終わってから雨の日と曇りの日が続いて、撮れる日が少なかったように感じます。

まず、夕焼けでない青空の田んぼ。

上の写真と同じ日にちの夕焼け。

その3分後の夕焼け。数分なのにこんなに違う色を見せてくれるのが不思議でおもしろい。同じにみえるかもしれない。

一週間後。色が違っていておもしろい。田んぼの水面にうつる色がきれい。

なんだか同じような写真に見えますが私にとっては少し違うように見え、どれを載せようかと迷いこんな感じになりました。写真にはないですが雲を見て夏っぽい雲だねと母と話すこともあり、雲の様子で季節をかんじたり、空って面白いですね。それが田んぼの水面に映し出されるのがきれいです。稲が大きくなるとそれが見れなくなってしまうので、これを堪能できるのは、田植え前の水が入った時から今時期までかと思うので、堪能したいと思います。

陽佑さんに朝日もいいよと言われていましたが、朝早くは私には無理でした。今の時期だと早いですよね。でも、きっと陽佑さんはその時間帯から田んぼを見に行っているのかと思うと、すごいなぁと思いました。私は…。秋ごろに挑戦してみようかな…と思います…。

今日のおまけ。暑い日が続いていたある日の菊池家。

この窓から入ってくる風が気持ちいいことを知っているこたろうさん。

犬もこんなに伸びて寝るのに驚きました。伸びてるこたろうさんもかわいいです。わが家は猫がこれでもかというぐらい伸びてます。

そんなわが家の猫を夜家に入れるとき蛍を見ることが出来ました。今まで見た光より強く感じました。光ってはす~と消えまた光だしとてもきれいでした。
みなさまも季節を感じられるすてきなものに出会えますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ