勘六縁の田んぼから

今度は、おひなさまの秘密?

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

またまた、レアなタカさんのブログ連続投稿。どちらも動きに感動しているところがある!と思いました。(笑)私の友達もちらっと出てきましたね。私も別件で話を聞きにいったのですが、昔とかわらないのがうれしかったです。久しぶりに会う不安はありましたが、…かわらない。(笑)と、少し話がずれてしまいましたが、今日のブログへと移りたいと思います。(同じこと二回書いていますね。すみません)

前回の私のブログにおひなさまの写真がなかったのですが、裕美ちゃんにその話をすると、かわいい写真をいただきました。

指が一本ですが、二本になる途中だったようです。

そして、菊池家のおひなさまの秘密?があります。
このおひなさまのぼんぼりの灯りは、なんと勘六縁の方の電源とつながっていて、私がパソコンをつけると、一緒にぼんぼりの灯りもつくという仕組みになっていました。なんだか、つけたのがばれ、恥ずかしいような気もしますが、つながっているのがなんだかこぞばゆくうれしさがあります。

この写真をもらったとき、ひなまつりの時に着物を着るという風習?のことも裕美ちゃんと話していました。今度写真を撮ってこようと思っていたのですが、その時のアルバムがみつからなかったのです。前に親戚と一緒に色々と見ていたので、その時にいつもと違うところにしまってしまったようです。

その代わりに、姉からこんな写真を送ってもらいまいした。おひなさまと一緒ではないのですが(笑)

この時、多分、菊池家の娘ちゃんと同じ年だと思います。…時代を感じます。(笑)
曾祖母も祖母も一緒で懐かしい。家族と一緒にアルバムを見るのもいいなぁと思いました。
私からの視点で思い出に残っていることと、家族が見ていた、もっと広い視点の話も聞けそうな気がします。

思い出したくないこともあるけれど(泣き虫な自分とか)、なんだかんだと、そこから今の自分ができていることもあり、大事にしたいと思います。たくさんの方と出会い、とてもいい環境で、成長してこれたことに感謝です。
まだまだ、成長できるよう、頑張りたいと思います。

タカさんの福寿草ほっこりしました。
みなさまが、すこしでも、ほっこりあたたかな気持ちになりますように。
大切な人への想いが届きますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ