勘六縁の田んぼから

おひなさま。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

タカさん初の連続のブログ、すごいですね。物を育て大切にする気持ちが素敵だなと感じました。何か去年もタカさんの物を大切にするのがすてきとブログにかいたようなと、少し記憶がよみがえりました。一本筋を通してやり抜いていく、見習っていきたいと思います。

今日3月2日は、おひなさまの前の日ですね。

菊池家のおひなさまも飾られ、きれいです。
娘ちゃんが見せてくれたときに、「りえさんのおうちは、おひなさまかざった?」と聞いてくれ、この年になって聞かれることがなくなっていたので、なんだかうれしい気持ちになりました。まだ、女の子でいられるかな。(笑)

むかしの遠野には、それぞれのお家のおひなさまを見て回るという風習があったようです。みんなで、子どもの成長を願っていたんだろうなと思うと、なんだかほっこりします。(もしかすると、そういう意味ではなかったかもしれませんが…)

私も小さい頃は、そんなことを願ってもらっていたのかな…
思い出としては、ひなまんじゅうがおいしかった、ちらしずしを食べたな、着物を着て写真を撮ったな、じゃしきのおひなさまが怖かったな、あかりをつけましょぼんぼりに♪と歌いながらおひなさまを出していて楽しかったな、片づけは大変だった。
色々とあるけれども、家族みんなで楽しかったことが一番の思い出ですね。

去年、休憩中におそそわけしてもらった桜餅。娘ちゃんあんこだけを食べていました。(笑)その姿がかわいいんですよね。

今年の菊池家のひなまつりは、どんな感じになるのかな。
と、陰ながら楽しみにしています。

ここで、ほっこり写真。


なんとかわいい雪だるま!

子どもがつくる雪だるまってなんでこんなにかわいいんですかね。純真だから作れるんですかね。ほっこりをありがとうございます。

ここ最近色々な方にご迷惑をおかけしております。
とても、優しい皆さまに本当に感謝です。
ありがとうございます。

なんだか、不安なことがたくさんですが、
みなさまが、平和で幸せでありますように。

 

題名が『おひなさま。』なのにおひなさまの写真が一枚もなくすみません。
最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ