勘六縁の田んぼから

はじめの一歩。

こんにちは。
今年度最初の月曜日、裕美(嫁)が担当していきます。

里江さん、前回は農作業ブログでした。ナイスチャレンジ★ 一緒にいられるようになって2年目の今年も、色んな発見と学びと成長がありそうでわくわく。よろしくお願いします^^

さてさて。今日から新メンバーがやってきてくれました。
タカさん&央さん、初めてのツーショット。

お名前は央(おう)さん。これは下のお名前です。年下です。早速タカさんと一緒に作業中。種籾をお湯で消毒したあと、湧き水に浸けておくための入れ物の準備です。

思えば、一年前のタカさんは、カメラを向けてもかたい表情でした。それが今やどうでしょう。一年ってすごいですね。

央さんがどんな方なのかもっと知りたいし、きっと変化していく日々を近くで過ごさせてもらえることに感謝。これからどうぞよろしくお願いします。

初めてと言えば、今日娘が保育園へ通い始めました。
ずんずん先を行く娘。

お気に入りの水筒を持って、ずんずん先を歩きます。保育園は家のすぐ裏なので、徒歩1分。ちかっ! 別れ際泣くんだろうなぁと思っていたら、泣かず。代わりに私が号泣(笑)。すみません、先生方。ごめんね娘よ。私にとっても慣らしの期間が始まりました。

そうそう、先週先々週もお話したおいなりさん、やっとこさ作りました。
穴つきおいなりさん。

初めてのおいなりさん、穴は開くし、しょっぱいしで「…?」な出来でしたが、家族は美味しいと食べてくれました。娘は中身のごはんを取り出し、油揚げだけ食べていました。ビギナーズラックとはいきませんでしたが、次につながる一歩でした(リベンジするぞ)。

4月って、新しいことが始まってそわそわするかんじがずっと苦手でしたが、近頃は新しい出会いがあって嬉しい。一緒にやってきたタカさん&里江さんとの関係も、よりよく変化しそうでそれも楽しみ。

はじめの一歩は、時に勇気が要りますが、変化は進化の始まり。感謝しつつ楽しんでいきたいと思います。とりあえず明日の朝は泣かないように頑張ります。(笑)

新しい場所でスタートされた方々、今までと同じ場所で新年度を迎えた方々、皆さんどうかお身体大事になさって、新しい日々をじっくり味わえますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ