勘六縁の田んぼから

農作業ブログ…?。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログで、「久々に農作業ブログを書いた気がします。」とあり、私も農作業ブログだ!と思って書き始めたいと思います。

早速、タカさんの脱ぼう作業中の写真を撮りに行ってきました。(おとといのことです)
丁度、終わったところだったようで、きれいになった種もみを袋に入れている所でした。だつぼー君の活躍姿は見れませんでした。

タカさんが脱ぼうの作業の説明をしてくださり、ふむふむとその場では納得して、ブログより先にインスタグラムにと、文を書いていたのですが、あれ?あれ?と説明してもらったことを、ちゃんとは理解していなかったようで、文章にはできませんでした。

こういうこともしっかりと、理解できて、さらに文にできたら、この間のカモシーでの販売の説明もうまくできたのでは…と思いました。
裕美ちゃんのブログを見ながら勉強しよ。
ちなみに、インスタグラムでは、詳しくは、裕美ちゃんのブログを見てくださいと、人任せにしてしまいました。(笑)

農作業ブログにはなりませんでしたが、写真だけは農作業ブログです。
これが、裕美ちゃんのブログの①の「のげ」がわかる写真です。このひょろっとしたのを切るようです。(ちょっと分かりにくいですが)

そして、こちらが裕美ちゃんのブログの②、よいものを選別した種もみです。(きれいですね)

そして、そして、こちらが作業中のタカさんです。(しっかりとした対策がされています)

去年は、勘六縁に入ったばかりで、農作業が今何をしているかわかっていないところがたくさんありました。
今年は、中作業の流れをつかめるように、そして、外作業は、せめて、流れだけでもわかるように頑張ります。

四月はじめのブログなので、新年度らしい出だしにと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんね(笑)

四月は、わくわく、どきどきがいっぱいかと思います。
どきどきしすぎないように、小友から桜のつぼみを贈ります。

やっとつぼみがふくらみ始めました。
(無理矢理にまげてませんよ。手が届くところにある枝です。指はそえてあるだけですからね)

最後まで見てくださり、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ