勘六縁の田んぼから

ひさびさに販売の機会をいただいて感謝。

こんにちは。
月曜日がやってきました! 裕美(嫁)が担当します。
先週はなかなかブログを更新できずでしたが、みんな元気にしています。

「ハンコ、印刷だと思っていたわ!びっくり」と、とある米主さん。手で押しています~と言っているようで言っていなかったみたい。筋肉痛にはなりますが(笑)、出荷準備の楽しみの一つ。これからも押しまくります~

さてさて、先日の土曜日は陸前高田のCAMOCY(カモシー)におりました。
販売開始前のどきどき時間。

いつもお世話になっている方々のご厚意で、ひさびさに販売の機会をいただくことができました。ありがとうございました。

陽佑氏は何度か行ったことのあるカモシー。発酵のテーマパークです。私もタカさんも里江さんも初めて。陽佑氏があとから来るということで、3人でどぎまぎしながら入場。八木澤商店の方々に助けてもらいながら、何とか準備完了。

その昔出店させてもらっていた盛岡のよ市。代々木公園のアースディマーケット。あれから何年経っただろう。ひさびさすぎて、どきどきそわそわ。でも実は、自分の中からどんな言葉が出てくるのか、楽しみでもありました。

今回は、
「遠野で育てたお米です」
「珍しい品種があるので見ていってください」
「ちょっと懐かしいような味わいかと思います」

こんなかんじでお話することが多かったように思います。ちょっと意外でした。

今までは、
「自然栽培で育てました」
「こだわっている点がたくさんあります」

というお話をすることが多かったかも。それももちろん大事だけど、遠野という土地をより大切に思えるようになったのかなと、嬉しい変化でした。

自然栽培は特に、その土地に合った品種や育て方が大切だと感じます。この土地で生きていくんだという気持ちも大切に感じます。10年間続けてきて、素直にそう思えるようになったというのは、大収穫。遠野4号という品種に出会えたのもよかった。

Twitterを見てきてくださった方もいらしてびっくり。お会いできて嬉しかったです☆ 今度は遠野でもバッタリ会えますように。

素敵なご夫婦、お遣い物にするわと3つもご購入いただいた方、小さな可愛い娘さんのママさん、カモシーの皆さん。たくさんのご縁をありがとうございました。勉強になりました。

それに、カモシーのごはんやおやつや飲み物が美味しい! どこのどれをいただいても美味しい。おひつごはんにパンに手作りお惣菜に、わらび餅、みつ豆、いちごサイダー、クラフトコーラ。ほかにもいーろいろ。週に一回食べに行きたいよねと陽佑氏とも話していたところ。

震災から10年、どんな思いでどれだけの苦労があってここまでたどり着いたのだろうと、想像すると果てしなく、でもやっぱりすごいな、目標とするところだなと感じます。気仙地区の皆さんの夢あるビジョンと頑張りに、私たちはいつも励まされています。本当にありがとうございます。

今週のどこかで、タカさんか里江さんからもカモシーの話題が出るのかなと。お楽しみにどうぞ。

東京からの桜開花の便りに驚き。早いですね! 皆さんのそれぞれの春が、穏やかな日々でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ