勘六縁の田んぼから

「米袋のハンコ押し筋」を鍛える。

こんにちは。
月曜日は裕美(嫁)が担当します。
今週もよろしくお願いします。

里江さんの、春の来るのが嬉しいような、でもまだ待ってほしいような。そんな気持ちわかります。あったかくなること、桜が咲くこと(お団子食べられること)は嬉しい。でも花粉は飛ぶし、農作業が始まると思うとそわそわするし。春になってしまえば、よし!と思えるのだけど。がんばれ自分。(笑)

さて、今週のタカさんは筋トレの日々です。
本日はハンコ日和。

どの筋肉かって、そりゃもう勘六縁と言えば、ハンコ筋!
ハンコ筋=腕&手全般

春バージョン(5~6月)の田んぼと川。

米袋のデザインが変わったのは、2~3年前。遠野の方や盛岡のデザイナーさんにお世話になって、いいなぁと思えるものができました。お米というモノだけでなく、小友の季節感や田んぼの風景も一緒に届けたいなと思っていて、それを形にしていただいたことに感謝しています。

それまではシールを貼っていたので、もうちょっと手間が少なくなるといいな~なんて考えていて…結果はハンコに。めっちゃ手仕事。「え!?手で押しているんですか?」と驚かれることもあります。えぇそうなのです、おかげさまでよい筋トレになっています。

一枚一枚完成させていくのは達成感あり、しかもかわいい。春は2パターン、それに夏・秋・冬があって計5パターン。品種は3つあるので、5×3パターン。米袋のサイズは6つあるので、5×3×6パターン。わぉ。

冬の間はタカさん中心に、これからの季節は里江さんも、この筋トレに加わります(笑)。お二人とも、ありがとうございます。

ちなみに、同じ方々に名刺もデザインしていただいて、楽しいものができました。藁の入った紙をお米の形に切り抜いた名刺。裏側には、4人それぞれが好きなハンコをひとつずつ。ぜひ4枚コレクションして見比べてみてください(笑)。

押してみたい~という声をいただくこともあるので、みんなで永遠とハンコ押しする日、みたいなのをいつかできたらと妄想中です。その時は、愛を込めて押せる方、募集しますね^^

最後に、タカさんと娘の背中。
仲良しこよし。

近頃すっかり仲良しに。お兄さんお姉さんが好きです。

桜餅にうぐいす餅… 皆さんも、春を予感させる美味しいものを楽しめる一週間でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ