勘六縁の田んぼから

ひそかに小友でも…。

こんにちは。
本日の担当は里江です。

前回のタカさんのブログの、タカさんの奥さまの後ろ姿、かっこいいと思いました。
わが家も薪が必要なので(お風呂が薪で沸かしています)よく母が薪を割っています。私も薪割らなきゃと思っているのですが、危ないからと言われ、母から教えてもらってから、しようと思って、はや二年?…。タカさんの奥さまをみて、私は結局…やる気がなかったんだとわかりました。
タカさんのブログを見て、やる気を出していかなきゃと、思いました。タカさん、タカさんの奥さまありがとうございます。

さて、
月日が流れるのが早く三月になりました。もう少しゆっくりと思うところもあったり、春が早く来てほしい気持ちもあったりと、コロコロ心がうごきます。(笑)

三月といえば、おひなさまですが、遠野の町の方では、ひなまつりのイベントがありました。実は、小友にもひそかに、おひなさまを飾りみんなに見てもらえるようなものがありました。

旅館だった建物と米屋さんの二か所に飾られました。


懐かしい雰囲気がありますね。
おひなさまを飾らなくなってきたので、少しでもおひなさまを見ることができてよかったです。
小さい頃は、着物を着て、ひなまんじゅうをおばあちゃんが作ってくれて、白酒(ノンアルコール)を飲むのがたのしみだったなぁと思い出していました。

菊池家は、娘ちゃんがいるので、わが家と違って楽しいひなまつりだったのでは、と思っていたところに
おひなさまのおそそわけをいただきました。これまた、かわいくて、おいしかったです。

うしろに写る皮だけのものは、娘ちゃんがあんこだけ食べて皮が残っています。(笑)

おひなさまのおすそわけもいただいて、天気も良くて
少しずつ春も感じられるようになり、心もうきうきします。

私個人の感想ですが、春ってちょっと緊張してしまうのですが
今年は、春へのわくわく感の方が勝っています。

みなさまも少しでも春を感じられる週末になりますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ