勘六縁の田んぼから

準備ヨシ!

こんにちは。今回の担当はタカです。

前回の裕美さんの投稿での焼き芋屋さんの焼き芋、陽佑さんのお母さんから頂き、妻と食べました。
ほどよいしっとり感と甘さでとても美味しい焼き芋でした。妻もお気に入りです。
この焼き芋屋さんが来た日、他の方からもこの焼き芋をもらいました。焼き芋祭りでした。
ありがたや。ありがたや。

話は変わりまして、
いよいよ3月になりました。
去年の12月から3月いっぱいまでにやることが何個かありまして、その中の一つに来冬の薪の準備がありました。

思えば、薪の準備に去年の夏から取り掛かっています。チェーンソーや斧などの道具の準備、薪の置き場所の準備など、薪を割る前からけっこう時間と労力をかけてます。
そして11月頃から休日や時間がある時、薪割りしてきました。
上手く割るにはどうしたらいいか試行錯誤しながらやってきました。前にもブログに書きましたが趣味になってます。

2月くらいから、妻も薪割りに参戦してくれるようになりました。

先日、わたくしの目の前で薪割りしている様子です。驚きです。ちゃんと斧を振り、しっかり割れました。けっこう細い木も割れててほんとびっくりです。自分より上手っかたりして。

もう少しで今年の薪割りも終了です。
原木をくれた方々や、薪に協力してくれた方々、そして予想外の力を発揮した妻のおかげで来年の薪、準備ヨシです。協力していただいた皆さまに感謝です。ありがとうございます。

それではみなさま、季節の変わり目でございますが、花粉症や体調にお気をつけて、この春をお過ごしください。

んだば~


最近の投稿

アーカイブ