勘六縁の田んぼから

大好物‼

こんにちは。北海道なみの冬を楽しんでいるタカです。

いや~ 先週の土曜日の朝の気温には、驚きました。マイナス22℃‼
わたくし、数年、北海道のむかわ町で暮らしていたことがありましたが、マイナス20℃以下は無かった記憶があります。
貴重な経験しました。

さて、そんな中、新たな楽しみが家に参りました。

及源鋳造製フライパン‼
この黒の質感‼この重厚感‼(2.5㎏)いや~美し~

このフライパンさんは、あるお祝いで妻の御友人から頂きました。ありがとうございます。亀の子たわしまでおくってくれてありがたや。

このフライパンさん、使えば使うほど焦げ付きにくくなり、使いやすくなり毎日の料理での油がしみてきて表面が変化してくるそうです。
この変化が今から楽しみでしょうがありません。
使えば使うほどとか、長年使いこんで育てていく物、長年使いこんだ物が、わたくし大好物‼であります。


あのマイナス22℃の日に薪ストーブでパンをトーストしてみました。とてつもなく美味かった~
これからこのフライパンさんでいろいろ楽しみたいと思います。経年変化楽しみだ~

最近、気温差が激しいですが、みなさま体調にきをつけて過ごしていきましょう。

んだば~


最近の投稿

アーカイブ