勘六縁の田んぼから

寒い寒い。嫁に来てから一番寒い冬(氷点下20度!)。

こんにちは。
本日も裕美(嫁)が担当していきます。
みんなも元気にしています。

前回のブログを書いてから、今週も頑張るぞ!となりまして何とか一週間乗り切れました。ブログすごい。その代わりというか、週末はほぼ動かず過ごしました(笑)。二度目のお正月みたい。ということで今日もまたぼーっとしているわけです。

1月の最初の土日ってのは、毎年何かと忙しい(陽佑氏や父が)。町の新春交賀会や、出初式があります。今年は縮小しての開催でしたが、よく頑張るなぁ二人とも。雪のけもしているし。と思いつつ、私はぼーっと過ごしたわけです(笑)。

大雪の地域の方々、大変なことになっているかとお察しします。どうかお気をつけてお過ごしください。少しでも落ち着いてくれますように。

遠野はそこまで雪は多くないのですが、寒い。とにかく寒い。どのくらい寒いかって、ニュースの天気予報士さんが、こう言うのです。

「明日は今日より暖かいでしょう。遠野の予想最高気温は氷点下3度…」

いやいやいや真冬日ですから、それ。真冬日だらけです、年末年始。散歩中の犬も早く家へ帰りたがる寒さです。(写真:里江さん提供)
犬もこたつで丸くなる寒さ。

先日の朝の気温は、ほぼ氷点下20度。冷凍庫より寒いじゃないの。洗濯後のタオルを外へ出したら、一瞬でカチンコチンになるやつです。

とはいえ、我が家は数年前にリフォームしたので、家の中は暖かい。以前の家に住んでいた時は、朝寒くて起きたものです。顔が冷たくて痛くて。台所と洗面台の蛇口は凍るわ、洗濯機の排水のところが凍って動かなくなるわ。ドライヤーを当てて溶かしていました。

タカさんちがたぶんそれに近くて、4時に起きて薪ストーブに火を入れたみたいです。タカさんの奥さんいわく、ストックしているお芋たちが凍らないか心配だったとのこと。「頑張ってますね…!」と言ったら、「いや頑張っているかんじはしないんですよ」と笑顔のタカさん。極寒の暮らしも楽しめる二人。すごいなぁ。

寒さ続いていつまでもサラサラの雪。そり滑りに打ってつけ。すべり台を作って…
人生初?すべり台づくり。

はしゃぐ親子。
すべり台っていいですよね。大好き。

こどもは歩くより早いので、そりは便利。湧き水を汲みに行くときも、そりで行きます。
こうなると、スキーで登校するとか、結構リアルに考えられる。

家の裏の坂も、魅力的な場所。
娘にとってはちょっとこわい。陽佑氏はめっちゃ楽しそう。

滑るの一瞬。
すごく真剣な顔つきの娘。やはりちとこわいらしい。

行きはよいよい、帰りは何とか。うんしょこらしょ。
どんな坂こんな坂。がんばれ~

とにもかくにも、嫁に来てから一番寒い冬だと感じています。強烈な寒さが続く1月。田んぼのクログワイさん(田んぼの草界のリーサルウェポン的な存在)、凍ってくれるといいねとみんなで話しています。種が凍ると発芽できない?しにくい?そうで。

皆さんもあったかくしてお過ごしください。こんな日は湯豆腐ですね。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします★ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ