勘六縁の田んぼから

新しい趣味?

こんにちは。ブログ初連続投稿のタカです。宜しくお願い致します。

わたくしです。小友に移住して始めたことがあります。薪の準備、薪割です。
前に住んでいた所で薪ストーブを使用していて最高だったので、今住んでいる家にも許可をもらい設置することにしました。

いや~最高です!
身体の芯から暖まる感じと、家全体を暖めてくれる感じがします。あと小さな窓から見える炎の揺らぎもいいんですな~

話がストーブのほうにそれました。薪のことに戻します。
薪ストーブには当然、薪が必要で今年の夏から本格的に薪の調達を開始しました。今住んでいる家にあった使わない木材や、りえさんの家から分けてもらった薪、勘六縁のお父さんからも木材を頂き、この冬を暖かくすごせています。ほんと、皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そしてこの頂いた薪を薪割してきたのですが、これがオモシロイ!
うまく斧が当たるとパッカ~~ンと気持ちよい音とともに割れる爽快さ。逆になかなか割れず、試行錯誤して割れたときの面白さ。
薪割の道具をいろいろ調べそろえたり、手入れしたりも楽しい~。道具の経年変化も楽しみです。

今は来年以降の薪のために、薪割中。なかなか堅い木で斧がバイ~ンとはじかれたりするほどの木、いい薪になりそうです。そして、冬の体重増加予防のためにも新たな趣味になりそうな薪割を楽しもうと思う今日このごろです。

このクリスマスイブの日にまったく関係の無い話でした。

わたくしの投稿は今年最後となります。皆様、クリスマスイブ、クリスマスを楽しんでくださいませ。そして少し早いですが、皆さまよいお年をお迎えください。

んだば。


最近の投稿

アーカイブ