勘六縁の田んぼから

懐かしい場所へ行く不思議。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。
遠野は今日も雨です。雨! 1月なのに。雪がない。
今日の小友銀座。雨だ。雪がない。

昨日の陽佑ブログにもあったように、ちょこっとですが私と娘も茨城や東京へ行ってきました。暖かくて、手袋いらず。かえって風邪を引きやすいかもですね。皆さん、どうぞお気をつけて。風邪っぴきの方々、お大事になさってください。

さて。お正月に帰省した際なのですが、懐かしい場所へ行ってきました。
懐かしの公園と陽佑と娘。

下妻中学校だった方は、分かるかもしれませんね、この公園。小さな頃はアスレチックで遊び、大きくなってからはテニスをしたり、お散歩したり。

巨大なプール施設もあって、夏はよく家族や友達と来たものでした。もう閉館しちゃったみたい。

すぐそばに砂沼という大きな沼があって、写生会で絵を描いたり、そこの周りを歩いたり走ったり。

懐かしいなぁ。

その場所へ、陽佑氏と娘と行く不思議。両親はどんな気持ちでその公園やプールに連れてきてくれたのかなぁ。陽佑氏が小さな時はどんな場所へ行ったのかなぁ。なんて思いを馳せたりしました。

それにしても、陽佑氏はお散歩好きというのを初めて知りました。「前から何回も言ってるじゃん」と言われましたが、私的には初めて聞いた感覚。私があまり歩きたがらないから、普段も旅行先でもお散歩できないんですって。それは失礼しました。

フランスの多くの人の趣味はプロムナード(散歩)らしく、どこかヨーロッパ風情のある陽佑氏も、やはりそのようで。自然を感じ、その土地の歴史を知るには、バカンス先でもプロムナードが一番なのですって。小友町プロムナード、訪れた人たちに楽しんでもらうこともできそうだなと。

ちょっと話がそれましたが、生まれ育った土地を離れ、親になり、実感する事も増えるのだなと思うのでした。

もうすぐ2月ですね。2月はバレンタインだし、裸参りだし(これはちょっとたいへんだけど)、3月からちょっとずつ始まる農作業準備の前だし。楽しみます。

皆さんも、1月の残りの日々も穏やかにお過ごしになられますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ