勘六縁の田んぼから

東京でお世話になった皆さま、ありがとうございました。

こんにちは。陽佑です。毎月1回、ご予約頂いている皆さまへ、まとめて出荷する日があります。1月は今日でした。昨日と今日はバタバタでしたが、何とかお送りすることができたので、ほっとしています。明日、明後日に皆さまのご自宅へお届けになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

先週の水曜日から日曜日まで、4泊5日で東京に行ってきました。お会いした飲食店の皆さま、ありがとうございました。4泊中3食の夕飯は、宿泊先のホテル近くにある某スープ屋さんでした。お客さんとして男性を見たことがなく、しかも3日連続で行ったので、

「あの人、なにもの???」

と思っていたかもしれません(笑)。某スープ屋さんも、3日間ありがとうございました。

 

一昨年の秋から、遠野4号の販売を開始しました。私たちしか作っていないお米なので、まだまだ知名度が低いです。そのため、昨年から、都内の飲食店さんを中心に営業を始めています。一軒一軒回る営業は、10年ほど前に生協の職員だったころに経験しているので、ちょっと懐かしい気持ちになります。

写真は去年のものですが、このあとよい出会いがありました。縁起のよい写真です。そろそろ1年間お世話になっているのかなと考えると、あっという間でした。

いま、私たちの営業の中心はHPさんです。疲れ知らずの、24時間フル稼働で頑張っています。とても大切な存在ですが、直接お話を伺いに行くと、やっぱり勉強になることが多いです。

営業をしながら考えていたことは、

「どこに、私たちのお米を必要としている方がいるのだろう」

ということでした。

また、たくさんの方にお会いする中で、お客さまの共通点も学んだ気がします。

お米や素材を大切にしていること、その生産者を大切にすること、この2つはお世話になっている皆さまから感じてきました。個人のお客さまも含めて、私たちのお客さまはこのことを大切にされている方ばかりです。こうした方々とつながって、一緒にお仕事ができることは、大きなやりがいです。仕事の醍醐味を教えて頂き、ありがとうございます。

日曜日の夜に帰ってきましたが、暖冬とはいえ、やっぱり寒い遠野小友です。1月ももうすぐ終わりますが、2月こそは、ドサッと雪が降って欲しいです。

それでは今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


最近の投稿

アーカイブ