勘六縁の田んぼから

「田んぼでお米づくり体験in遠野」第三回稲刈りの巻、キッズパワー炸裂でした★

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

今日の遠野は、晴れ。そして、14時を過ぎたあたりからだいぶ冷えてきました。明日の朝はストーブくんの活躍が予想されます。そろそろストーブで焼き芋の季節かと思うと、いもねぇちゃんとしてはときめくばかりです。

さてさて、おとといは稲刈りの体験イベントの日でした。

6家族14名の皆さんにお越しいただき、一緒に稲刈りすることができました。

なんといっても今回活躍が目立ったのは、キッズ★ 虫とりや追いかけっこをしながら田んぼを味わってもらうだけでも十分嬉しいのに、手伝ってくれるのです、全力で。

「おれもやる!」と、カマで稲刈りするキッズや・・・
華麗な鎌さばき

「私も運ぶ!」と、何束も抱えて運んでくれるキッズや・・・
パワフル!

「ぼくたちもやりたい!」と、パパさんと一緒に「はせ掛け」してくれるキッズ。
積極的

驚きました。

手伝って!とは一言も言わないのに、やりたくてやってくれるのです。真剣な顔つきで競うように稲束を運んでいる様子は、迫力がありました。キッズパワー、あっぱれであります。

もちろん、大人パワーにも助けられました。

母娘でナイスな連携プレーを魅せてくれた方々。
ヘイパス

父子でもくもくと作業する、なんだかいい雰囲気の方々。
クール

イベントの度に足を運んでくださる方と、なんと埼玉から泊りがけで来てくださった方。
ナイスガッツ

楽しかったなぁ。

一度来てくれたことがある方ばかりだったので、それぞれのご家族にまたお会いできたこと、お子さんたちがびっくりするくらい成長されていたことも、嬉しく思いました。ほんの少しかもしれないけれど、ひとつひとつの家族の物語と、一人一人の方の人生に関われることが、こんなにhappyなことだなんて。

ありがとうございます。

派手な演出や、にぎやかな仕掛けはちょっと難しいかもしれませんが、これからも田んぼでお米づくりを体験できる「場」を、作っていけたらと思います。

来年は、6月上旬に田植え・草とり、7月中旬に草とり三昧、10月上旬に稲刈りを一緒にしようと考えています。よかったら、勘六縁の田んぼへいらしてみてください^^

「お米だいすき~」の掛け声と共に、集合写真。
イー

最後に、皆さんが「はせ掛け」してくれたところ、台風に負けず、無事でした。よかった。「倒れたら掛け直しにくるわ」と言って下さった方、ありがたかったです。
万事滞りなく

皆さんが、秋の味覚を存分に味わって、笑顔で布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ