勘六縁の田んぼから

お昼のカレーと判断ミス

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。今週の月曜日に降った雨で、田んぼにも水がたまりました。田植えできそうなぐらいです(笑)。田んぼが乾いてから作業したいところですが、来週も台風が来る予報なので、昨日から、また稲刈りをしています。
急げ急げ

今日は、大きく分けて3ヶ所にある田んぼのうち、一番上流にある田んぼの稲刈りをしました。他の田んぼと比較すると、ガクンと収量が落ちるところです。それでも、少しずつ収量が増えており、今年も、去年より少しだけよさそうだなと予想しています。

この田んぼで作業するときは、お昼ご飯は現地で食べます。家まで距離があるからです。今日のメニューは、カレーでした。田植えや稲刈りなど、忙しいときにはよくカレーを食べます。

今日のカレーは、最高でした。この田んぼでご飯を食べるといつも思いますが、外で食べるご飯は最高です。作業で忙しいいときには、お昼ご飯や夕飯は何よりの楽しみなので、美味しいご飯を食べて、午後も頑張ることができました。

今日の作業を終え、軽トラを運転して帰りながら、来週の台風のことを考えました。

「はせ、全部倒れたらどうしよう」

とても不安になりました。いつも、稲刈りが終わってから脱穀しているので、台風が来る前に稲刈りをなるべく頑張ろうとばかり考えていました。でも、稲刈りをした分、倒れる可能性のある「はせ」が多くなります。何度か「はせ」を倒しているので、倒れたら大変だということは知っています。

予定を変更して、明日から日曜日までの3日間、脱穀をすることにしました。なるべく、「はせ」の数を減らし、リスクを少なくします。

本当なら、今日から脱穀をすればよかったです。自然栽培米作りを始めて4年目ですが、こんなに台風が来るのは初めてで、判断を間違ったなと反省しています。来年以降、今年の反省を生かします。

私の祖父母世代は、大きな機械を使わずに、よく稲刈りをしていたなと思います。毎年、色々な自然条件のなか、田植えから稲刈りまでの作業をしていたことを想像すると、すごいなと思います。

私の勝手かもしれませんが、なるべくなら台風が来ないことを願います。でも、来ることを想定して、明日からの脱穀作業を頑張ります。

最後に、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ