勘六縁の田んぼから

夏の美味しいおくりもの。お腹たぷたぷです★

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

先日、茨城のばあちゃんから電話がありました。

「すいか、送っからよ」

毎年、夏になると「もう無理!」というくらい、すいかを食べてきた私。ところが、すいかって買うものなのですね。もらうものだと思っていました(笑)。

翌々日、早速届いた段ボール。すごくパンパンで、はちきれそう。開けてみると・・・

で、でかい!そして重い。
おおだま

しかも2個(ひとつは届いてすぐに割りました)。

一度割ってしまうと冷蔵庫に入りきらないので、食べろ食べろ~ということになりました。
くまもん

あぁ、幸せでした。お腹たぷたぷです。 ※このTシャツは、母のお土産です。

ご近所さんや、草とりに来てくれた岩手大学生と食べたら、あっという間になくなったので、ばあちゃんに電話してみました。

「すごく美味しかったよ。ところですいか、余ってる?」

つまり、おねだりしてみました。

すると、「裕美に言われちゃあ、しゃあねぇべ」とのこと。あるらしいです(笑)。

茨城のじいちゃんばあちゃんが大事に育てたすいか、愛がこもっていて大好きです。遠慮なく、あといくつかもらおうと思います。やったぁ。

ちなみに、我が家の小玉すいかさんは、これから定植する予定。完成はきっと、秋の入り口頃だと思います(笑)。こちらも楽しみであります。

明日も、盛岡・材木町の「よ市」に出店します。15:10~18時半ごろまで、裕美(嫁)ひとりで参加します。通りかかった方、声を掛けていただけたらうれしいです^^ イベントは、フラダンス&タヒチアンダンス。星座前で15時半頃からです。

遠野は晴れてきて、少し風が強くなってきました。

大雨のところ、強風のところ、高潮のところの方々、どうぞお気をつけてお過ごしください。

21時からの「となりのトトロ」を観て、皆さんが一週間のつかれを癒せる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ