勘六縁の田んぼから

草取り作業、裕美氏が成長する。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

忙しい時期は、裕美氏と2人で外にいることが多いですが、それ以外は、外の作業は私が多く、中での作業は、裕美氏の方が多いです。

そんな裕美氏ですが、今年に入って、草取りがどんどん早くなっています。去年までは、体力もなく、午前でへばっていたのに、今年は1日中草取りができています。

私が除草機をかけている期間から1人で始めているので、1番長い間、草取りをしています。

本当に頑張っています。

昨日の午前は、2人でヒエ取りをしました。あまりの暑さで、私は心が折れていましたが、裕美氏は集中して頑張っていました。

「取り残し~!」

と、私が取り残したヒエを何度も取っていました。ちょっと悔しかったですが(笑)、頼もしいなとも感じました。

自分自身の成長ももちろん嬉しいですが、裕美氏が頑張って成長していく姿も嬉しいし、幸せなことだなと感じます。

草取りが終わったら、ゆっくりできるような時間を作りたいです。

台風の接近にそなえ、今日は午前に草取り、午後は育苗ハウスのビニールをはがしました。
ハウスの骨格標本

みんなバテバテでしたが、なんとかはがし終わり、ひと安心です。

今朝、全国の農家さんが台風対策をしているニュースを見ました。私たちは、まだ穂が出る前の稲で、被害の出る可能性が低いですが、雨や風で大きな被害の出る可能性の高い農家さんもたくさんいると思います。

できるだけ、被害がないことを祈っています。

こういうことがある度、私たちは自然の中でお米作りしているのだと再認識させられます。自然を大切にしながら、お米作りしていきます。

それでは最後に、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ