勘六縁の田んぼから

皆様のお蔭で、去年よりも除草作業が進んでいます。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

今日で、約4反歩(40a)の除草作業が終わりました。手取りの除草を始めて約4週間で4反歩です。けっして速いペースではありませんが、お越し頂いている皆さまのお陰で、去年よりも進んでいます。

私たちの作付面積は、2.8ha(町歩)なので、4反歩は全面積の14%程度です。

全部をくまなく除草することは不可能なので、残りの約10日で、7反歩の田んぼで草が多い場所をねらって除草します。

裕美氏が、除草作業の様子を動画で撮影してくれました。どうぞ、ご覧ください。

裕美氏のサングラス姿は、田んぼに似合わない感じがしますが、実は、けっこう大切です。サングラスをかけた分だけ、目が疲れないので、体も楽です。

田んぼで草取りする場合、ぜひサングラスをご用意ください。

色々な動画を載せてきましたが、草取りしているところは初めてかもしれません。本当は、今年亡くなった祖母の方が私より断然早いので、それを見て頂きたかったです。

今年は無理でも、来年か再来年には、地域のばあちゃんを田んぼに連れてきて、撮影したいと思います。

今年から、草取り期間限定で、アルバイトを募集しています。私たちにとって、初めての試みなので、不安もありました。

一番の不安は、草取りのアルバイト代を払っても、今年収穫出来るお米の収量が減ったらどうしよう、でした。

その不安は、今年の結果を見てみないとなんとも言えませんが、草取りを一緒にやって頂くことで、草取りが進むことの他に、

「つらい時間が、楽しい時間にかわる」

ということも感じています。

草取りは、動画でも言っていますが、つらいです(笑)。過酷だと思います。でも、今年はほとんど毎日、私たち以外の方にお越し頂いているので、去年よりもつらいと感じることが少なく、集中して頑張れています。

もちろん、誰かがくれば、自分がだらけていたらだめなので、頑張らざるを得ないということもありますが(笑)。

でも、裕美氏とも話をしますが、今年の草取りは、去年までよりも楽しいです。

人が増えるだけで、色々な効果があるものだなと勉強になったし、感謝しています。

私が就農する前、お世話になった遠野の建設会社の方が言っていたことがあります。

「楽しい現場は、作業が進む」

収量が増えるか減るかは、あくまで私の立場のことです。増えるように、私にできることをするだけだと思います。

残りの草取りの期間、お越し頂いた方との楽しい時間を過ごして、来て頂いた方にとっても、私たちにとっても、よい1日にしたいと思います。

明日は、毎週土曜日恒例の、盛岡市材木町「よ市」です。イベントは、「そうめん振舞い」です。そうめん食べたい方、ぜひお越しください(笑)。

それでは最後に、今日もご覧いただき、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ