勘六縁の田んぼから

宝探しノート

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

今年は、7月に入ってからの天気が不安定です。雨が続き、日照時間も短く、気温も平年より低いです。無肥料・無農薬の自然栽培の米づくりは、冷害には強いと先輩農家や自然農法の本にも書いてあります。でも、ちょっと心配です。

あと、1週間から10日ぐらいで、穂が出始める予定です。それを見れば、少しは「穂っと」できると思います。

つまらないことを言ってしまいましたが、今日のブログを始めます。

私は最近、ある方に言われて、始めた習慣があります。

「日常の中に、たくさん宝物があるから、それを見つけて、菊池さんの宝物にしてください」

そう言われました。

ということで、夜寝る前に、1日を振り返って、宝探しをしています。
これがそのノート

内容は、様々です。地域の人と話せて楽しかったこと、お米づくりで楽しかったことや嬉しかったこと、家族との会話で嬉しかったこと、ご飯がおいしかったことなどの日常的なことから、誰かと会って嬉しかったこと、久々に誰かと電話で話せて楽しかったこと、友人の結婚式が楽しかったこと、外出先で会った人が嬉しい気分にさせてくれたこと、などの非日常的なことまで、色々なことを書いています。

具体的には、恥ずかしいので書きません(笑)。

これを書くようになってから、意外に、毎日の中に嬉しい出来事はたくさんあるんだと、知りました。そして、宝探しに慣れてくると、色々な嬉しさに気づけるので、毎日を楽しむことが出来ます。

さらに、この毎日の宝探しをすることで、仕事にも役立ちます。自分が楽しい、嬉しいと感じたことを、他の人にもやってあげることができます。

最近、「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」という本を読んでいます。
こちらです

ディズニーランドでは、働く人たちをキャスト、お客さんをゲストと呼ぶようです。キャストがゲストにしたサービスを読んで、「すごいな」と思いました。そのサービスは、特別なことではないかもしれませんが、お客さんの気持ちや状況などをよく考えていないとできないサービスでした。

ディズニーランドとまではいきませんが、直販という強みを生かして、私たちにしかできないお客さまとのつながりをつくっていきたいです。宝探しをしながら、見つけていきます。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いします。天気は不安定ですが、気持ちは安定させて、稲の成長を見守っていきます。


最近の投稿

アーカイブ