勘六縁の田んぼから

茨城版★スーパーばあちゃん

こんばんは。

本日も裕美(嫁)が担当します。

今日の遠野は、朝方雨→ちょっと晴れる→強い雨と雷という天気。雨がよく降ります。加えてけっこう涼しくて、朝晩10℃台になることもしばしば。稲にとっても温度がほしいこの時期、できるだけ気温が上がることを祈っています。

関東以南の方々は暑い毎日なのでしょうね・・・ どうぞ無理なさらず、お過ごしくださいね。

さて、先日の裕美(嫁)ブログでもご紹介しましたように、茨城の父の実家(農家)で撮ってきた写真をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、ばあちゃんのうしろ姿とトマトとなす。
ナイスガッツ

80歳近いというのに、重いものを持ってすたすた、すたすた。驚きのaround80です(笑)。

そのばあちゃんに連れられて、畑見物に行きました。

何が隠れているでしょう?
ウォーリー?

答えは、すいか。

このすいかは「二番採り」らしく、「一番採り」のすいかたちの次になったもの。なのに、けっこうでかい。すいかパワー、おそるべし。お盆頃に食べられるそう。

次に、整然と並ぶこの野菜。
乾す

そう、玉ねぎ。

採ったばかりは、白い玉に緑の葉なのに、今やよくみるこの色・形に変身。整然と干されていて、写真を撮らずにはいられませんでした。ちなみに、うち(遠野で育てた)の玉ねぎは、超ミニサイズ。一口で食べられるというのに、茨城の玉ねぎ、でかし。

続いて、これはなんでしょう?
おおぶり

おまんじゅう? いえいえ。

白たまねぎ? いえいえ。

答えは、にんにく。しかも一片・・・! 脅威の大きさ。

ひとかたまりは、この大きさ。
超巨大

「ジャンボにんにく」というらしく、香りは控えめとのこと。

5片もらってきましたが、何回ペペロンチーノを食べられるか、計り知れません。

そんなこんなで、じゃがいも・玉ねぎ・ブルーベリー・かぼちゃ・トマト・とうもろこし・すいかなどをもらってきました。充実のラインナップです。

その他、キウイや栗、みかん、もちろんお米とお花なども育てているのです。シイタケのほだ木もあったし、里芋やねぎの大群も発見しました。お正月にはお餅、春はよもぎ団子、お盆に行くとあんころもちもぜーんぶ手作り。味噌づくりもしています。

「すごいね、何でもあるんだね」と聞くと、「ほーだ、何でもあらぁ」とばあちゃん。スーパーに行かなくても、何でもあるのです。うらやましいような、なんだか誇らしいような気持ちになりました。

茨城版スーパーばあちゃん、というわけです。(遠野のスーパーばあちゃん(ブログ「一家に1人、ばぁちゃんが居てくれるといいね構想☆」 をご覧ください)も健在です)

最後に、家の中に飾られていたものがこちら。
晴耕雨読

晴耕雨読。

何でもあって、いつでもお腹いっぱい食べられて、人が来たら手作りのものでもてなして。

晴れたら田んぼや畑で汗を流して、雨が降ったら家でゆっくり読書して。

そんな暮らし、いいなぁと思います。

長くなりました。

以上で、茨城帰省の報告を終わります。(笑)

明日も盛岡・材木町の「よ市」に出店します。酒買地蔵尊のお祭りなので、14~20時までの開催です。私たちのテントのすぐ横で催し物がある予定です。よろしければ、遊びにいらしてみてくださいね^^ 陽佑&裕美でお待ちしております。

※酒買地蔵尊例大祭は、7/27(土)と7/28(日)の2日間です。

皆さん、一週間おつかれさまでした。土日もお仕事の方々、笑顔でふぁいとできるよう、祈っています。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ