勘六縁の田んぼから

茨城から帰ってきてびっくり★稲の大成長。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野はくもり。ときどき晴れ間が差して、むしむしの一日でした。「梅雨明けたかも!?夏っぽいもん」と、陽佑氏。今日も外で「溝切り」という作業(詳しくは昨年のブログ「溝切り機が故障しました(笑)」 をご覧ください)をしてきて、全身どろんこになっていました。お疲れさま。ありがとうね。

茨城から帰ってきて驚いたこと。

それは、稲たちの大成長ぶりです。

今日の稲たち。
ジャングル

で、でかい・・・!

「亀の尾」という品種は、背丈が高くなるとは知っていましたが、ここ1~2週間でぐんと大きくなった気がします。まさに大成長。

そして何より、一株一株が太い。株の本数が多いのです。

株の本数が多い=分けつが進んでいる=穂がいっぱい出やすい=収穫量が多くなるかもしれない、という嬉しい状態ではないかしら。すごいすごい。

今年の稲の株がどのくらい太いか、昨年2012年7月23日の稲と比較してみましょう。

昨年の稲たちは、こちらです。
去年の今ごろ

昨年の今ごろは、背丈はけっこうありますが、ちょっとスカスカ。一株あたりの本数が少なかったのですね。

今年は、田植え後の5月下旬~6月上旬の天気がよく、気温も高かっため、幾分順調に育っている模様です。とはいえ、これから出穂(穂が出る)という大事な時期。まだまだ油断できません。ひきつづき、稲たちの成長を手助けしていきたいと思います。

いろんな仮定をして検証して、来年にもつなげられるようにしていきます^^

最後に、夕方田んぼの様子を見ながら、愛犬こたろうの散歩をしてきました。
何かに気付いた

ぐんぐん歩いて、いろんなものに興味を持つこたろう。毎日2回散歩しているのに、いっこうに飽きる様子はありません。毎日毎日、同じことをしていても、新鮮そうなかんじ。小さな変化に気づけて楽しめるこたろう。頭が下がります。

今夜は陽佑氏が夕ごはんを作ってくれています。頼もしいかぎりです。いつもありがとう!

皆さんが、あ~幸せ、お疲れさま自分★と思いながら布団に入れる夜でありますように。

今日も一日ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ