勘六縁の田んぼから

ホタルデートと、山谷の稲さんたち

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

ここ2,3日、遠野は晴れることもありました。ひさびさの太陽がまぶしくて気持ちよくて、亀が甲羅干しをしているような気分になりました。おひさまのパワーって、やっぱりすごいですね。

さてさて、昨晩は陽佑氏とホタルデートをしてきました。

「ホタルデート」とは、「夏の夜に田んぼにホタルを見に行こうデート」のことです。おととしから、毎年この時期には必ず行こうねと約束しています。

ホタルは20時ごろと23時ごろに見られると聞いたので、20時ごろ行ってみました。

・・・いました! しかもたくさん。

うれしそうな陽佑氏は、「裕美ちゃん、ホタルいっぱい!」と、何度も連呼していました。

ずっと同じ場所にいて光っているホタル、すい~すい~っと飛んで近づいてきてくれるホタルなどなど、思い思いに田んぼで過ごしているホタルたちに出会いました。

小友ホタルのみんな、今年も田んぼに来てくれてありがとう。来年もさ来年も、また来たいと思えるような田んぼにしていくからね。

写真や動画に撮って皆さんにも見てもらおう!と意気込んでいたのですが、うまく写りませんでした(笑)。ごめんなさい。

それに、やっぱりホタルのひかりは、実際に見たときにたくさんときめくのだろうなぁと思いました。ですので、ぜひビール片手に(笑)いらしてください^^ 今年はもう終盤のようなので、また来年もお待ちしています。

最後に、6月9日(日)の「田んぼでお米づくり体験 第1回 田植え&草取り」に来てくださった皆さんが植えた苗は、こんなに大きくなりました☆
なんの花?

今の時期、畦によく咲いている、オレンジ色のお花とともに。

山谷(やまや、地名)という場所は、その名の通り山の中にある、気温も沢水もつめた~いところなのですが、皆さんが植えてくれた苗たちはぐんぐん育っています。

これから穂が出て、9月下旬~10月中旬に稲刈りです。それまで、稲たちの成長を手助けしていきたいと思います。遠くの場所にいる方も、稲たちにパワーを送っていただくときっと喜ぶかも・・・^^

稲刈りと脱穀の体験も予定していますので、またブログでもご案内させていただきます。

寝ぐるしい地域の方も、そうでない方も、明日が楽しみになりながら布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ