勘六縁の田んぼから

事件発生。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

最近、雨が多く、草も稲も大喜びな状況です。そんな中、事件は起きました。

おとといの夕方、いつものように軽トラに乗って田んぼの水を見に行ったところ、ぬかるみにはまってしまいました。雨が続いていたので、土が柔らかくなっていたのだと思われます。そして、軽トラには田んぼから取った草を山盛りに乗せていたので、追い打ちをかける状況を、自分で演出してしまいました(笑)。
脱輪

「あーやってしまった!」と、心の中で思いました。

どうにもこうにも動かすことができなかったので、裕美氏に連絡し、板などの道具を持ってきてもらいました。山盛りに積んだ草をおろしたり、タイヤの下に板を敷いたりして、何とか動かそうとしましたが、やっぱりだめでした。

次の対策として、トラクターを持ってきました。トラクターで引っ張ったらいけるんじゃないか思い、やってみました。でも、やっぱりだめでした。

もうあきらめて、トラクターに乗って帰ろうとしたところ、今度はトラクターがはまり、動かなくなってしまいました。
脱輪②

「あー、もう!!!」と、私は叫びました(笑)。
けんいん

結局、自分たちの力では無理だと判断し、近くの方にお願いして、次の日にトラックで引っ張ってもらうことにしました。

そして、おろした草を軽トラに積んで帰ろうとしたとき、最後の事件は起きました。

フォークという道具で草をつんでいたところ、あやまってタイヤに刺してしまい、プシュッと空気がぬける音がしました。
画像はイメージです

「やべっ、穴つけた」と私が言うと、

「もうやめて!!!」と、今度は裕美氏が叫びました(笑)。

軽トラがはまり、それを助けようとしたトラクターがはまり、最後に軽トラのタイヤに穴をあける。まさに、踏んだり蹴ったりの状況で、最終的には2人で笑ってしまいました(笑)。

この経験から学んだことは、雨の日はぬかるみに注意しなければいけないこと、焦ってしまうと次から次へと失敗してしまうので、焦りは禁物なこと、です。気を付けます。

草取りは、今週いっぱいをめどにしています。あと3日、頑張ろうと思います。


最近の投稿

アーカイブ