勘六縁の田んぼから

草取り助っ人の皆さん、おかげさまでした☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は、晴→くもり→雨と大きく変化して、今はしっかりとした雨が降り続いています。「晴耕雨読」ならぬ、「晴草取り雨パソコン」状態の陽佑&裕美です。雨のときは家の中でできることをやっていきます。

陽佑氏の先週のブログ、「三方よし。」「自然栽培米の専業農家として生きる覚悟、ありますか?」 への感想やコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。共感できるという方がいらっしゃったり、応援してるで!という方がいらっしゃったり。ありがたいことです。

二人で何かを始めるというのは、思いのほか心細いものでした。これでいいのかわからないし、どれが正解なのか、はたまた全て正解なのではないかとか、考えました。

謙虚な気持ちと感謝を忘れないこと、常に変化を求めて日々勉強すること。皆さんに支えていただいていることに幸せを感じながら、一つ一つやっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

おとといの日曜日と今日、頼もしい助っ人の皆さんにご来縁いただきました。

日曜日。いつもお米を食べていただいている皆さんと岩手大学の大学生と過ごす、笑顔の一日。

がんばっている姿を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい・・・

そのかわりに、取ってもらった草の山はバッチリ撮りました!
すごいはやい

皆さん、草を取るのがすごく速くてびっくり。陽佑氏、結構速いのですが、その陽佑氏と同じかそれ以上のスピードでどんどん取っていきます。なんてパワフルなのでしょう。

お子さんも来てくれて、手伝ってくれたり田んぼのまわりで生き物と遊んだり。お子さんの笑い声がある田んぼは、ほんと最高です。

ありがとうございました。またお待ちしてます^^ 岩手大学の学生さんたち、来年は一週間泊りがけでいかがですか?(笑)

そして今日。近所の方々と紫波の方が来て下さいました。
機械より速い

またまたこの方々も速い・・・! そして確実に草を取っていきます。すごいです。

楽しいお話をしながらも素早く動く手元。イッツ☆ミラクルです。

2日間、たくさんの方に来てもらえて、しかもたくさん草を取っていただけて、本当に助かりました。楽しい日になりました。おかげさまでした。どうもありがとうございました。

今週いっぱいを目途に草取りをしていきます。最後の追い上げ、一緒にやりたいわという方がいらっしゃいましたら、遠慮なく、ぜひとも、080-1654-8290までお電話ください♪ お待ちしてます(笑)。

皆さんにとって、今週も穏やかで笑顔いっぱいの一週間になりますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ