勘六縁の田んぼから

草取りの助っ人、参上★

こんばんは。

おひさしぶりです、裕美(嫁)です。元気です。

今日の遠野も暑かった。背中にびしびし、太陽を感じました。おかげで、陽佑氏のめがね焼けは、どんどん進んでおります(笑)。

日曜から今日までの3日間、田んぼに助っ人がやってきました。

でっかい田んぼ(2反歩=20aくらい)に人影が・・・。
くねくね

よ~く見ると、もぞもぞ動いているようです。

すこし近づいてみましょう。

なんという低姿勢・・・
お気づきいただけただろうか

そして、は、はやい。
通常の三倍

通常、一人あたり3列を受け持って草取りするのですが、この方は10列近くをやってのけます。つまり、私たちの3倍速。すごい。まじですごい。

この方、小さいころ、田んぼの草取りを経験していたとのこと。「久々で楽しい~♪」と言いながら、怒涛の草取りをして、帰ってゆきました。

おかげさまで、陽佑氏もこの笑顔。
この笑顔である

ありがとうございました。

助っ人の方の草取りスピードは速いのですが、なんだかのんびり楽しそうにやっているように見えるから不思議。

陽佑氏いわく、初めはみんな遅いから焦って頑張って疲れちゃうけれど、慣れてきて余裕ができたら、速くて楽しくて疲れにくくなるかもね。とのこと。

今は、鼻息フーフーしながら、足いたい腰いたい言っている私たち。きっと徐々によくなっていくのでしょうね。がんばります。

そしてやっぱり、田んぼに誰か来てくれているかんじって、いいなと思います。

今週の日曜日、6月30日は「田んぼでお米づくり体験」の第2回。草の本気(まじ)どりをしたいと思いますので、皆さんもよろしければいらしてくださいね^^ 080-1654-8290まで、ご連絡お待ちしています♪

皆さんが、ゆっくりごろ~んと過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ