勘六縁の田んぼから

自然から「こうじ菌」採取、その後・・・。

こんばんは。今日の担当も、陽佑です。3連続で私だと、そろそろ飽きてきたかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

先週、地元の山から「こうじ菌」を採取し始めたというお話をしました(詳しくはこちらのブログ「地元の山から、自然のこうじ菌採取。 」をご覧ください)。

先週の時点では、何の変化もなく、現状維持していた「おにぎり」です。
これが

いまは、こんな状態になっています。
本当に麹?

白いカビのようなものに包まれています。おそらく、これが「こうじ菌」です。初めてやったので、これで正解なのか分からず、多少の不安感は否めません(笑)。

予定では、草取りが落ち着いたら、この採取できた「こうじ菌」と玄米を混ぜて、こうじ発酵を開始するつもりです。

草取りも、中盤戦に入りました。私の腰の状態は、終盤戦を迎えていますが(笑)、なんとか乗り切ろうと思います。

くだらない終わり方になってしまいましたが、今日のブログを終わります。


最近の投稿

アーカイブ