勘六縁の田んぼから

トラクターのお供には、これ★

こんばんは。

毎度登場、裕美(嫁)です。

このブログ、夫婦で交換日記風に更新☆というのが特徴なのですが、農作業が多くなる時期は、「農家の嫁のドタバタ日記」となる予定です(笑)。よろしくお願いします。

陽佑氏は、例によって朝から晩までトラクター三昧。今日は代かきが追いつかないのと、雨の予報ということで、一日トラクターで代かき。

代かきはこんなかんじ。
まぜまぜ

土と水をよく混ぜて、とろっとろにしていきます。4回、同じ場所をまぜまぜするらしい・・・。

小さなトラクターで4回。つまり、時間がかかります(笑)。ということは、おしりとか腰とか、負担がかかります。

よって、この子がお供。
座布団と一緒

ちょっと険しい顔の陽佑氏(笑)と、そのお供のカエルの座布団。長時間座っているとぺちゃんこになってしまうのですが、あるとないとでは違うとのこと。カエルくん、どうもありがとう。

今日の遠野は小雨が降ってひんやり。特に家の中はさむいくらいなので、なんとストーブ発動。

なぜかストーブの前を陣取る、愛犬こたろう。冬のあいだもずっとそうでした。けれど、さすがに暑いのではないかしら・・・。犬のきもちが気になります。
エネルギーを温存するのだ

明日も、引き続き田植えと代かきをしていきます。がんばるぞ~!

皆さんがほんわか気分で布団に入れますように&いい夢見られますように☆

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ