勘六縁の田んぼから

体を動かすと、ごはんがうまい。

こんばんは。

本日も引き続き、裕美(嫁)が担当します。

今日の遠野はくもり空。昨日は暑くてヒーヒー言っていたので、ちょうどよいくらいでした。

私は定期購入の方への発送があったので、精米する場所と家の中の往復でしたが、家族はみんな田植え。みんな、どうもありがとうございます!

田植えは、田んぼだけで起きているのではありません。家の前の「堰(せき)」でも起きています。
あらえあらえ

うちのスーパーばあちゃんは、気合と根性で苗箱を洗っていきます。ごしごし、ごしごし。一人で100枚はちょちょいのちょい。すごいです。

さて、今日はひさしぶりに食べ物のことをお話したいと思います。

最近のごはん①
パスタ

昨年、家で採れたトマトを冷凍したものと、現在、森みたいに生えまくっているパセリのパスタ。そして、5分づきのごはん。うまかった~

最近のごはん②
おんたま

納豆と水菜をかけた、ぶっかけ冷やしうどん。盛岡のじゃじゃめんに見た目似てる・・・? そして、味噌焼きおにぎり。最高でした。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。そうです、菊池家は穀物&穀物の食卓多し・・・! 結婚前に遊びに来たとき、当時炭水化物抜きダイエットをしていた私にっては、「衝撃」。その一言でした。

今となってはもりもり食べて、麺だけじゃ物足りない気さえしています(笑)。慣れってこわい。

ちなみに、今日の昼食も、ラーメン&チャーハンでした。家族全員、食べ盛りの中学生のようです(笑)。

体を動かすと、ごはんがうまい。このことを再確認できます。

今日の父の名言:「もりもり食べて、みんなで太ろう」(笑)。

おまけ:最近のおやつ
くるみサブレー

米と米麹だけで作った甘酒と菜種油と塩を、小麦粉と混ぜるだけでできる超簡単サブレ。くるみとレーズンを入れたら、ほんのり甘くて満足満足でした。

明日あさってはくもりと雨の予報。天気をみながら、田植えや代かきを進めていきます(明日は私も外に行きます)。

皆さんが、夕ごはんをもりもり食べて、幸せ気分で眠れる夜でありますように。


最近の投稿

アーカイブ