勘六縁の田んぼから

朝から晩まで田んぼで過ごした一日★

こんばんは。 毎度おなじみ、裕美(嫁)です。

今日の遠野は暑い暑い。そんな日に限って、「冷え取り靴下」デビューした私。信じられないくらい、足の裏に汗かきました(笑)。なんだか体がぽかぽかする気がします。

さてさて、今日は家族みんなで、朝から晩まで田んぼで過ごしました。

「山谷(やまや)」という地区にある、勘六縁田んぼ。段々田んぼになっていて、沢があるし、景色が良くって大好きな場所なのです。
サンバースト

田植えのあと、電牧(電気牧柵のこと。シカやクマよけ)をセットして、さっき帰ってきました。田植えは明日の午前中で終わる予定です。

カエルの合唱とともに、今日田植えした稲さんたちの様子がこちら。

途中、音声を拾うところを手で隠してしまったので、声が途切れてごめんなさい(笑)。メカに強くなりたいと思う、今日この頃です。

田んぼには、カエルのたまごがいっぱい。今年もたくさんのおたまじゃくしに会えそうです。

カエルもおたまじゃくしも、鳥も虫も、そして人も集まる、そんなhappyな場所になれたらいいなと思います。

明日も、盛岡の材木町で開催される「よ市」に出店します^^ 15:10~18:30頃まで、面白くておいしいお店がいっぱい出ていますので、足を運んでくださったら嬉しいです。

毎週金曜日のブログで、翌日の「よ市」のイベントを紹介しています。が、6月号のチラシをもらい忘れてしまったので、今日はわかりません…。ごめんなさい。

きっと何かやっていると思うので、よかったら様子を見にいらしてください♪

皆さん、今週もお疲れさまでした。ほっと一息、ゆっくり過ごせる夜でありますように。

明日もお仕事の方々、ふぁいとです☆

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ