勘六縁の田んぼから

明日、田植え第一弾をします☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は暑かった・・・。皆さんのお住まいの場所はいかがでしたか? 急に暑くなると体がついていかないですよね。無理なさらずにお過ごしくださいね!

私たちは「冷やし甘酒」を飲んで、どうにかこうにかやってます(笑)。米と米麹と熱湯を炊飯器に入れれば簡単にできる甘酒。これを、遠野の湧水で割って、氷浮かべたりして楽しんでます。パワーみなぎる、栄養ドリンクになります^^

さてさて、田植えに向けた準備と、苗たちの水やりなどで、けっこういそがしくなるこの季節。

いろんな作業を経て、明日、いよいよ田植え第一弾です☆ わくわく。

今夜は、田植えに向けた準備を、写真で振り返りたいと思います。

まずは「田起こし」。「よく乾いてて、いいかんじの土だぞ」と陽佑氏。
感触を確認

土をよく乾かすと、草が生えにくくなる効果があるのだそう。

続いて、田んぼに水を入れていきます。
じわじわ

水持ちがよい田んぼとそうでない田んぼがあるのです。同じに見えてもいろいろ。おもしろいです。

その次は、「代かき」。ちっちゃいトラクターで、トコトコがんばってます。
アップサイドダウン

よ~くかき混ぜて、トロトロの層を作っていきます。そうすると、これまた草が生えにくくなるらしい・・・

そんなこんなで準備万端の田んぼが、こちら。うつくしき、水鏡ですよね。
水鏡は月の反射のことですよ

カエルの合唱が繰り広げられています。

そこへ、この苗たちを植えていくわけです。
アーユーレディー?

苗さんたち、今までがんばってくれてありがとうね。田んぼに引越してからは、のびのびたくましく過ごしてください。

今日の夕方、こんなことを伝えてきました。

2013年・勘六縁のお米づくり、”失敗は成功のもと”を合言葉に、稲たちの力を信じて、手助けしていきたいと思います。

皆さんが、ゆっくりお風呂に浸かって、穏やかに過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ