勘六縁の田んぼから

夫婦なかよくやっています★※のろけではありません

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

先週も、盛岡市材木町で開催された「よ市」。ついについに、晴れました~!

雨の「よ市」も風情があって好きです。けれど、やっぱり晴れた日の夕暮れの「よ市」は格別。

おいそがしい中立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました^^ おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。皆さんのお元気そうな顔を見ると、ほっとします。今週末も楽しみにさせていただきます。

さてさて、農作業でまっくろな顔になった陽佑氏。今年は2.8町歩の田んぼで米づくりをするのですが、なにせトラクターがミニサイズ(笑)。しかも、運転席がむき出しのトラクター。先輩農家さんたちは、運転席が小部屋みたいに囲われていたり、ひさしがついていたりするのですが、我が家はむき出し(笑)。

それゆえ、顔が日に焼けて黒くなってきました。加えて、代かきという作業(水を入れた田んぼをよくまぜまぜします。今後紹介しますね)を始めたので、泥がはねて、ほくろがすごく増えたみたいに(笑)。

そんな陽佑氏が、家の前に咲く「芝ざくら」をみて一言。
鮮やか

「おれ、この花すきだな~。最高なんだけど」

いきなりのメルヘン発言に驚きました。しかも、先週の木曜日と日曜日の2回、言ってました(笑)。

忙しいときでも、きれいなものやちょっとした事に感激できるっていいですよね。私もやってみようっと。

次に、毎日通う苗ハウスの近くで、寄り添うたんぽぽ。
根が面倒

♪ふたり~は二輪草~

この曲が頭を巡りました。

朝5時に家を出て、一日トラクターに乗る陽佑氏。朝の家事をしてから苗ハウスや畑にいく私。

今までみたいにずっと一緒に作業はできないのですが、離れてそれぞれの仕事をするのもよいものですね。がんばっている姿を想像すると、自分もがんばれる気がします。

いつもありがとうね。これからもよろしく。

※のろけではありません。

明日も、代かきをしたり、田んぼに水を入れたり、出荷したり、一個一個丁寧にやっていきます。農作業の動画、だんだんと載せていきますね。どうぞお楽しみに☆

皆さんが、なかなかいいスタートをきれた月曜日だぞと感じながら、ゆっくり休める夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ