勘六縁の田んぼから

田植え、順調にすすんでいます☆

こんばんは。 本日の担当は裕美(嫁)です。

陽佑ファンの皆さん、私ばかりの登場でごめんなさい(笑)。陽佑氏はあいかわらず、朝から晩まであっちこっちの田んぼに行っています。田んぼの水の量を調節したり、「代かき」したり、田植えしたり。気合い入ってます^^

さてさて、おとといのブログでお伝えしたように、昨日今日で田植え第一弾をしました。

とってもいい天気で、何とも爽やかな田植え日和となりました。
田植えマシーン

そして、2013年最初に植えた稲さんはこの方たちです。
たなびく苗

ん~嬉しい!と私たち。 ん~がんばるぞ!と稲さんたち。 ん~ちゃんと支えるからね!と田んぼの土と微生物たち。

田植えって最高なんです。

最初に植えた稲さんたちと、探り探りスタートした陽佑氏&田植え機の動画がこちら。

途中、父と陽佑氏との討論(もはや日課)がありましたが、1年目2年目にはない順調さで進んでおります。

田植え第二弾は、土日をはさんで来週月曜日からの予定です。第二弾も、代かきしたてのトロトロ田んぼに、野生児のような苗を植えていきます。

明日も盛岡・材木町で開催される「よ市」に出店します★ 15:10~18:30ごろまでの予定です。「純朴家具」さんの前で緑色のテントを張っていますので、よろしければ遊びにいらしてくださいね。

ちなみに、明日のイベントは「よ市特製 そば振舞い(限定300食)」だそうです。限定となると気になりますよね… 星座前で16:00ごろからです。

今週も一週間お疲れさまでした。どんな週になりましたか? 皆さんが、週末も笑顔で過ごせるよう、願っています。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ