勘六縁の田んぼから

明日も「よ市」に出店します☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

最近の天気、ほんとうに女心みたいなのです。晴れていたかと思うと風が急に強く冷たくなって、雨がザッと降ったかと思うと、また晴れてみたり。今日の午後には、一瞬虹が出たそうです(陽佑氏談)。

「巳年の天気は変わりやすい」というお話や、昨年一昨年と暑すぎた夏だったから今年は冷夏だというお話を、先輩農家から聞きます。自然栽培米づくり3年目の今年、稲たちにはのびのびと育ってほしいし、たくさん収穫したい勘六縁。稲たちとのコミュニケーションを大切にして、一つ一つ丁寧にやっていきます。

さてさて、明日5月4日(土)も、盛岡・材木町で開催される「よ市」に出店します。15:10~18:30頃までの予定です。雨が降らないことを祈りつつ、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております^^

きっと美味しいものだらけでお腹いっぱい、穏やかな雰囲気とお店のひとたちの優しい笑顔に胸いっぱいの夕方を過ごせると思います。

今週のイベントはパンフレットになかったのでわからないです…ごめんなさい。

ここからは、春を感じる写真を2枚ほど。

今にも咲きそうな桜のつぼみ。
地面の暖かさが関係するらしい

10℃行くかいかないかの寒さにびっくり中だと思います><

ファイトだ桜~!

この菜の花、何の野菜でしょう?
からい

ヒントは、遠野ならでは、です。

そうです、遠野かぶ(暮坪かぶ)。昔、寒くて作物が採れなかったときも、大きくなってくれた貴重なかぶ。やっぱりこの土地に合っているとみえて、ぐんぐん伸びていきます。種を採ってまた播いて、家の畑にしかないかぶになっていくと想像しています。無肥料・無農薬でもどんどん成長する遠野かぶ。これからが楽しみになりました。

明日は「よ市」に行く前に、プール育苗していくための水を張ったりする予定です。また報告しますね。

皆さん、一週間お疲れさまでした。ゆっくりごはんを食べてお風呂でまったりして、幸せ気分で布団に入れる夜でありますように。

今週も、どうもありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ