勘六縁の田んぼから

ハウスの中をきれいにしました☆(鼻の中が黒くなりました(笑))

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は気まぐれな天気。止んだと思ったらザッと降る雨。この不安定な空模様も、季節が変わるのだと思うと、ちょっと笑顔になれる気がします。

さて、先日格闘の末ビニールを張ったハウス(格闘の様子はこちら )の中をきれいにしました。写真で解説していきます♪

ビニールを張ったことで、ハウス内はぽっかぽか。というか暑いくらい。つまり、草たちにとって最高の条件。すなわち、草ボーボー(笑)。ハウスの外ではまだ蕾のたんぽぽも、開花しました。
あれち

草とりをして、大きな石をとり除いて、えんぶり(とんぼ、レーキのことらしい)でならして、やっとこさ平らになりました。 ※この時です、鼻の中が黒くなったのは(笑)。
甲子園

この上にビニールを2枚敷いて、水を溜めるプールを作ります。
水がだいじ

ここに種もみをまいた苗箱を並べていきます。そして、よく温めるために太陽シート(シルバーの)と薄い布を敷いていきます。この写真は、第一弾に種まきをして並べた苗箱たち。
保温

一つの作物をつくるには、いろーんな作業があるんだなと実感中です。秋の収穫のとき、きっとこういう作業を思い出して、感極まるのかしらと想像しています。農業っておもしろい。

明日は、午前中に種まき第二弾をしたあと、「よ市」に出店します☆ お米を予約してくださった方々、ありがとうございます。今日、心込めて準備させていただいました。 そして、明日のイベントは、「花の苗プレゼント」らしいです。お楽しみにどうぞ^^

皆さん、今週もお疲れさまでした。穏やかでHappyな週末になりますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ