勘六縁の田んぼから

春さきどり★たらぽの天ぷら

こんばんは。

本日も裕美(嫁)が担当します。

陽佑氏は、地区の消防団の歓迎会に参加するべく、花巻温泉のあたりに出掛けていきました。

今日は暖かかったですね!

春が来たかと思いました。

屋根の雪が溶けて水になって、明日の朝にはスケートリンクが拡大しているはずです。

さて、昨日ばあちゃんが「産直ともちゃん(遠野市小友町にある産直)」で、たらの芽を買ってきてくれました。こちらでは、たらの芽のことを「たらぽ」というらしいです。
たらぽ

天ぷらにしてみました。
基本は天ぷら

まだハウスものなので優しい味わいでしたけれど、美味しかったです。たらぽならではのあの香り、春先にはもっともっと堪能できそうです。そのほかの山菜も楽しみだなぁ。

奥に見える黒いのは、海苔の天ぷらです。菊池家にきて、初めて体験した海苔の天ぷら。これがうまいのです。衣を片面だけにつけて、さっと揚げるだけ。大好きになりました。

最近、2~3月に何をしようかと、陽佑氏と話しています。今あるお仕事をどう分担していくか、これからどんな新しいことにチャレンジしていくか、などなど。たいへんなこともあるかもしれませんが、やっぱり未来のことを考えるって、わくわくしますよね。

それに、3月に入れば、種もみを水に浸けたりと作業が始まります。勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)づくりも3年目。もっと美味しくて、もっと安心なお米に育つよう、精進していきます。

今食べていただいている方にも、これから出会う方にも、お米を通じてhappyな気持ちになってもらえるようになりたいと思います。

あぁ春が待ち遠しい…!

今夜は、ばあちゃんと愛犬こたろうと3人。こたつにあたって、のんびりな夜にしたいと思います。

皆さんが、楽しい土曜の夜と”節分の日”を過ごせますように。

鬼は~外、福は~内☆
鬼瓦

今日も一日ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ