勘六縁の田んぼから

雪がのっこり。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
火曜日投稿はひさびさ!

前回の里江さんブログ、わかさぎのテントたちって可愛いですよね。里江さんお母さん&お父さんが仲良しで、それもまた素敵。いつかわかさぎ釣ってみたいと思いつつ、もっぱらいただいて食す担当であります。

さてさて、先週は雪がのっこり積もりました。

このくらい積もりましたの図。むむむ…わかりづらいかも。

前の晩から積もりそうな予感がしていて、夕方と夜に雪のけ(雪かきのこと)したにも関わらず。朝起きたら雪がのっこり。今年一番でした。はい、筋肉痛です。

朝6時半、小友銀座はおおにぎわい。里江さんと里江さんお母さんも。

トラクターで雪のけしようか迷う陽佑氏。

お、すべり台ができました~

あぁ…いっぱい積もりそうだな…と、前の晩ローテンションの私に、陽佑氏は「こうなったらじたばたしないのが一番。雪は降る。降れば積もる。それだけよ」と男前発言。朝起きて、のっこり雪を目の前にしても「なんか楽しいよね、これだけ積もると」とどこまでも前向き。ちょっとしたことでくよくよしがちな陽佑氏ですが、ここぞという時に落ち着きを見せるタイプです。助かる。

わかさぎ解禁日に、今年も陽佑氏の同級生が釣ったものを持ってきてくれました。ありがとうございます。から揚げと、なんばん漬けにしました。とても美味しかった。岩手のわかさぎは清らかな味がする。

初めて作ったなんばん漬け。母の見様見真似、美味しくできてラッキー。

手前から、素焼き・なんばん漬け・から揚げ。最高の夕ごはん。感謝。

最後に、保育園へ行く途中、きれいなお山だねと娘。降りたてはお山が真っ白で美味しそう(ガトーショコラのたぐい)。

冬のお山もきれい。春のきみどり色、夏の深緑、秋の紅葉も楽しみ。

自撮りはむずかしい。赤い帽子と青いマスクって目が覚める組み合わせ。

そろそろ焼き芋屋さんがくるかもねと、そわそわしている菊池家です。だいたい水曜日にくるので明日かも。わくわく。

皆さんも、冬ならではの景色や美味しいものを、まだまだ堪能できますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米(ササニシキ)を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ