勘六縁の田んぼから

トキメキの早採りわかめ。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

先日のっこり積もった雪は、ちょっとずつ解けてきています。昨日は息子の手のひらサイズの大粒雪。やがて雨にかわりました。

1月末あたりからそわそわすることが2つ。

ひとつは焼き芋屋さん。1月・2月・3月と来るのですが、今年はまだ来ない。まだだね、食べたいねと、ほぼ毎日話している菊池家です。あのピンク色(べにあずま色?)の車が待ち遠しい。

愛しのI LOVE POTATO号(昨年1月)。

そしてもうひとつは、早採りわかめ。そしてやってきました。まわってきました(いただきものをすることを「まわってくる」と言います)。毎年ありがとうございます。

右手前の茶色いわかめが、一瞬で色変わり。素敵。

何度みても、何年みてもきれいな色。

酢醤油でいただきます。毎回のように酢でむせるのもご愛嬌。

あぁきれい。熱湯にくぐらせると、ぱっと冴えた緑色に。なんとも美しい。遊びに夢中だった娘を呼んで見せたら「わぁ」と言っていました。何十年も見ている母も、毎年うっとりしている。毎年この色にときめいて、春を予感するのです。

おまけ:我が家の窓は現在、魔除け仕様です。

ぐーるぐると書いておくと、おばけが来ないとのこと(娘談)。※消せるタイプのクレヨンです。

ちょっと簡単ですが今日はおしまい。暑いくらいだったり、うんと寒かったりな近ごろ。皆さんもどうぞお身体大切になさってくださいね。春を予感する出来事、きっとありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米(ササニシキ)を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ