勘六縁の田んぼから

おにさん2023。赤&黄!

こんにちは。
月曜日は裕美(嫁)が担当します。
今週もよろしくお願いします。

前回の里江さんブログに載りましたね、今年の干し餅! 里江さん母の素敵な手元。憧れます。…今年もお味が気になるなぁ。(笑)

さて、皆さんはどんな節分をお過ごしになりましたか^^ 我が家のおにさん2023は…

がおー。いいお顔(娘も二度見するくらい)。いい仕事してくれました。

落花生の殻入れを折りだすおにさん。主婦感!

ばっちゃんの歳の数がいっぱいなのでお手伝い~と、モリモリ豆くう赤おに。

こんなかんじでした~ 赤おには娘作、黄おには息子作(クレヨンで一部描いた模様)。

このあたりでは、大豆ではなく落花生をまきます。殻付きなので、投げやすく拾いやすい。素晴らしいアイデアであります。毎年、こたろう(犬)がかじるのを防ぐのにてんやわんや。今年はそれに加えて、息子が拾い食いするのを阻止するのが加わりました。(笑)

投げる~!すぐ拾う~!の繰り返し。

恵方巻をまきまき。芭蕉菜を漬けたのを入れてみたら、これが美味でした。

太めにしたので、あご外れそうでした。美味しかった。

おすしの日は、お吸い物。豆腐が三角なのです~不思議。

かろうじてみんなが同じ方を向いて、かつ静かだった瞬間。

しゃべらず食べるってのはもう、無理。(笑) まずもって、最初に食べ終わった陽佑氏が話し出すし、次に食べ終わった母も話し掛けてくるし、娘は明後日の方向を向いて食べだすし。愉快であります。

ほぼすべての部屋に豆をまいて(玄関わすれた…)、みんなでいっぱい笑ったので、きっとよい一年になるはず。

皆さんも、ちょっとしたことでくすっと笑えるような、穏やかな一年でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ