勘六縁の田んぼから

卯年になる年末年始の過ごし方。

こんにちは。
本日の担当は里江です。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日の裕美ちゃんのブログを読みながら、自分のお正月を思い出していました。小正月に食べるけんちん汁、あれ?食べてないとブログを見て思い出しました。(笑)けんちん汁って大きな鍋で作るので食べきらなかったりして、段々とわが家は作らなくなってきてます。でも、おいしいんです。

そしてそして、裕美ちゃんのお父さんのお蕎麦、わが家にやってきました!!すごくおいしくて、プロみたいとみんなで盛り上がりながらおいしくいただきました。ありがとうございました。

そのお蕎麦のゆでる前の写真。食べるときの写真は撮り忘れていました。

おいしくて、きれいなお蕎麦でした。ごちそうさまでした。

そして、今日のブログではわが家の年末のお話です。

比較的、年末年始に雪だるまを作る私です。父が卯年ということもあり、今年は姉と一緒に雪うさぎを作りました。ただ、年末にあまり雪が降らなかったので、ぱさぁ~としかない雪を集めて作ることにしました。年末の前にはあんなにたくさん雪が降ったのに、雪だるま作るぞとなった時には雪がなく、人生とはそういうものかぁと思いました。

そんなこんなで、雪をどう集めて作るかを姉と話し合った結果、一輪車にぱさぁ~と降った新しい雪を集めて作ることになりました。意外と上だけを取るのが難しくそして、あまり雪がない!(そしてそして、結局、さらさらの雪も固まってしまってました。)

何とか集めてうさぎを作りはじめました。

顔が映らなければということで、姉が作っている所

はじめにどんなうさぎの形にするか確認をしたのだけれど…(ジェスチャーでこんな感じと確認していました)。作っているうちに、あれ?おかしいなと思い始め、改めて確認すると、違うものを目指していました(笑)。姉が目指すリアルうさぎを作ることにしました。私はだるまのようなうさぎを目指していました。(笑)一人では完成できないけど、二人なので完成しました。お姉ちゃんありがとう~!

うさぎの耳をわりばしを使って作ってます。私はしっぽの方を作りました。

こちらが完成した雪うさぎににんじんを添えてです。私の作ったしっぽは大きすぎたので、姉が小さいうさぎにしてくれました。

正面より後姿の方がうさぎらしいと私は思います。

丁度この日は大晦日でした。家族と一緒に紅白を見た後に、いそいそと外に行く準備をして、年が明けたら家を出て巌龍神社にがんちょう参り。家族みんなで行けるのが久しぶりで、うれしかったです。やっぱり、みんな一緒がいいですね。

裕美ちゃんの写真と反対で真っ暗。夜なのでうまく撮れてませんでした。

帰ってくると雪うさぎと猫が迎えてくれました。

そんな感じの年末からはじまり、年始は食べすぎて後半ダウンしてました。でも、ありがたいことにそのおかげで、身体はおもくならずにすみました。むしろ軽くなりちょっと喜んでいました。(毎年重くなり動きにくくなるので)胃も休めたのでかなり調子がいいです。こんなブログのおわりかたでいいのかわからないですが、いい年初めになりました。

今日のおまけは、勘六縁のお部屋の桜。陽佑さんのお母さんが飾ってくれました。年末はつぼみだったのに年明けには花が咲いていました。

これは、年末の時の桜です。

こちらが年始の桜です。咲いて迎えてくれました。

かわいい。

仕事はじめから癒されました。

裕美ちゃんが今年の個人目標を書いていたので、私からも個人目標を…。「集中」「待つ(見守る)」になりそうな気がします。この時点で裕美ちゃんより曖昧な個人目標です。裕美ちゃんみたいに立派に理由までと思ったのですが、本当に個人すぎたのでやめました。今年はなるようになるのように流れに身を任せそれに対応できる柔軟性も備わりたいなと思います。(もしかしてこっちが個人目標!?)

また寒さが戻ってきそうなので、みなさまも食べすぎには気を付けて(私はなぜかお腹がつりました)あたたかくおいしいものが食べれますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ