勘六縁の田んぼから

今年の「へそぐ」と、慣らし保育。

こんにちは。
月曜日にやってきましたね!
今週もよろしくお願いします。裕美(嫁)です。

里江さんちの雪だるま、毎年楽しみなのです。1月4日にお蕎麦の配達に行った際に、出会った雪うさぎさんたち。確かにおしりが可愛かった。実はほかの雪アニマルもいた模様。ほんと仲良し姉妹だなぁ、うらやましいです。

さてさて。年末年始にお伝えしようと思っていた、今年の「へそぐ」事情。遅くなりましたがご報告します。ちなみに、へそぐ=幣束(へいそく)のこと。神棚などに飾るあの白い紙です。半紙で作ります。父がいる頃は父担当でしたが、2021年末に続き、2022年末も裕美(嫁)が担当しました。

昨年のへそぐ。

手前が私作、奥が父作。

今年のへそぐ。

神棚をブログに載せてよいものか…載せちゃった。

上手になりましたよね!? 上手だと言って(笑)。ちょっとずるいですが、父の見本があるので、それに半紙を重ねて切ったのです。にも関わらず、折り方でわけわからなくなるのがへそぐ。「昨年よりいいじゃん」と母。 …2023年末にご期待ください。

そして、1月から息子も保育園へ。ただいま絶賛慣らし中。9時前に送っていって、10時半過ぎにお迎えに行きます。はやっ!(笑)

初登園の日。大丈夫だよ~いくぞ~の万歳ポーズの娘。赤いトラクターも見守ってます。

ぎゃーすぎゃーす泣くのは想定内。でも、午前中のおやつを食べないというのは想定外(笑)。あの食いしん坊が、大好物のバナナを食べない。みかんも食べない。不安なんだと思いますと先生。ゆっくりやっていこう、息子よ。

娘もますますお姉さん感が出てきて、よく面倒を見てくれます。ありがたや。

ケーキ作りで一緒にぐるぐるしたり。(このあと姉に怒られた息子)

干しひらたけ作りで、きのこをちぎりまくったり。(このあとやっぱり姉に怒られた息子。どんまい)

2月までの私の目標。父との思い出のアルバムを作る。息子の慣らし保育。そして、私の慣らしお仕事。妊娠、出産、授乳が完了して、2人とも保育園へ通い始め、頭のもやもやが少しずつ晴れてきました。お仕事に集中できる時間が増えて、楽しい。もうひとつ先の未来を想像しながら、米主さんたちと田んぼと家族に、感謝の気持ちでお仕事したいと思います。

今週はかなり寒くなりそうな予感ですね…! 真冬らしくなってほっとする部分もありつつ。皆さんもどうぞ暖かくしてお過ごしください&大雪の影響が少なく済みますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ